『5歳女の子・子連れディズニー旅行』楽しかった旅行記のまとめ

東京ディズニーランド 5歳 旅行記 まとめ

5歳の娘とディズニーランドに行ってきました!

今まで準備から旅行記などを書いてきましたが、楽しかったディズニー家族旅行を振り返りながら、まとめてお伝えしたいと思います。

子連れディズニー旅行の準備をしよう

本当は、35周年の間に行きたかったのですが、思い立ったのが10月なので、気候や夫の仕事の関係で4月にしました。

行く日が決まったら、次はホテル選び!

ホテルをどこにしようか、じっくり考えて「サンルートプラザ東京(2019年10月1日より、「東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」に変更」に決めました!

行ってみて、本当に「サンルートプラザ東京」にして良かったと思いました。

特に、ホテルとディズニーランド間に直通のバスがあるのが本当に助かりました。

色々迷ったホテル選びの記事はこちらです。

『子連れディズニー計画①(ホテル編)』5歳女の子と楽しむ方法

東京ディズニーランドへの交通手段はどうする?

我が家は、JALマイルを貯めています。

ちょうど、4月はJALマイルのディスカウントマイル期間ですので、国内線特典航空券で行きました。

大阪⇔羽田は、本数が多いので、予約開始の2ヶ月前では空席が多かったです。

しかし、旅行直前になると、希望時間は埋まっていたので、早めの申し込みが必要ですね。

『子連れディズニー計画②(交通、食事の予約など)』5歳女の子

飛行機だと、そのままリムジンバスでディズニーランドに行けるので便利ですよ。

ただ、記事にも書いた、「リロのルアウ&ファン」の予約は一杯で取れませんでした。。。

結局、パレードでミッキーとミニーちゃんに会えただけでした。

でも、今度のアウラニで会えるかな・・・。

女の子はやっぱりプリンセスの衣装!

娘にプリンセスの衣装を着る?と聞くと、喜んで「うん!」と言ったので娘に選んでもらいました。

色々迷ってましたが、結局、「小さなプリンセスソフィア」にしました。

ディズニーランドのキャストの方に「ソフィア〜」と呼ばれ、うれしそうに手を振っていました。

子供用スーツケースがあって良かった!

娘も5歳なので、自分の荷物は自分で持ってもらうように、子供用のスーツケースを買いました。

こちらも色々探した結果、こちらのスーツケースにしました。

旅行の移動中は、喜んで持ってくれたので、買って良かったと思いました!

子供用スーツケースの記事はこちらです。

実際に行った子連れディズニー旅行は・・・

子連れディズニー旅行は、めっちゃ楽しかったです!

娘も5歳になったので、体力もついたため、朝から晩まで遊べました!

子連れディズニー旅行記1日目

金曜日の朝から出発して、東京ディズニーランドに行くことにしました。

出発からディズニーランドまでの記事はこちらです。

『5歳女の子・子連れディズニー旅行記①』出発から東京ディズニーランドまで

無事に東京ディズニーランドに着いたのですが、ロッカーの鍵を閉め忘れるという大失敗をしてしまいました。。。

結果、荷物はあったのでよかったですが、焦って時間を無駄にしてしまいました。。。

この「ロッカー事件」のことも書いてある1日目の回ったアトラクションの記事はこちらです。

『5歳女の子・子連れディズニー旅行記②』利用したアトラクションの感想(1日目)

15:30に第一生命のラウンジを予約していたので、休憩をさせてもらいました。

第一生命のラウンジの記事はこちらです。

東京ディズニーランド 第一生命ラウンジを利用してビッグサンダーマウンテン待ち時間無し!

第一生命のラウンジを利用した後、少しパーク内を楽しんだあと、チェックインのため、ホテル(サンルートプラザ東京)に向かいました。

東京ディズニーランドから直通バスで5分でしたよ。早い!!

「サンルートプラザ東京」の紹介はこちらです。

サンルートホテル東京プレジャープレミアムルーム サンルートプラザ東京【プレジャープレミアムルームに宿泊】ホテル・朝食紹介

少し、ホテルの部屋で休憩した後食事することにしました。夕食は、すかいらーくの株主優待で、「和ごはんとカフェ chawan 舞浜駅前店」で食事しました。

とっても、おいしかったので、結局、滞在3日間、毎日行ってしまいました!!!

和ごはんとカフェ chawan 舞浜駅前店の記事はこちらです。

和ごはんとカフェchawan 株主優待 すかいらーく 東京ディズニーランド近く「和ごはんとカフェ chawan 舞浜駅前店」株主優待で食事しました。

子連れディズニー旅行記2日目

この日は、サンルートプラザ東京から歩いて東京ディズニーランドに行きました。

朝の空気が気持ちよかったですよ!

あと、朝食を食べ過ぎたので、ちょうどいい運動にもなりました!

サンルートプラザ東京からディズニーランドに徒歩で行く方法

2日目も東京ディズニーランドで楽しみました!

2日ともに東京ディズニーランドにした理由は、前回、ランドとシーの1日ずつ行ったところ、時間が足りず両方ともに物足りない感じになったからです。

また、ディズニーシーは、アップダウンは激しいと感じたので、5歳の娘が疲れるだろうな、と思ったからです。

この選択は正解でした!!!

1日半もあったので、気になったアトラクションはすべて回れて、娘も疲れてホテルに帰って休憩するかな?と思ったのですが、朝から晩までディズニーランドにいました!

2日目に乗ったアトラクションの記事はこちらです。

『5歳女の子・子連れディズニー旅行記③』利用したアトラクションの感想(2日目前半)

イッツ・ア・スモールワールド 『5歳女の子・子連れディズニー旅行記④』利用したアトラクションの感想(2日目後半)

実は、この記事を書きながら気づいたのですが、夫の希望の「ジャングルクルーズ」に行ってませんでした。。。

まぁ・・・いっか!!!

子連れディズニー旅行記3日目(最終日)

3日目(最終日)は、帰宅するための移動日にしました。

これも、大正解でした!!!

前回、最終日の帰る日にディズニーシーに行ったところ、帰りのバスの時間を常に考えて行動しないといけなかったため、あまり楽しめず、お土産もゆっくり買うことができなかったからです。

今回は、帰るまでの間に「ボン・ヴォヤージュ」で、ゆっくりとお土産を買うことができました。

また、帰る日もパークに行くとなると、入場券代がもったいないので、ついつい遅い時間に帰ることになります。

しかし、今回、最終日は移動だけでしたので、早めに家に帰ることができて、翌日に疲れがあまり残らなかったです。

ただ、失敗したのは、3日目(最終日)にお土産を買うと決めていたため、買わなかったパーク内で気に入ったお土産が、「ボン・ヴォヤージュ」に売っていなかったことでした。

パーク内限定というのが、あるのですね。。。

そして、お土産を買って、14時頃に、エースJTB特典の「JTB東京BayRex(ベイレックス)」という専用バスに乗って羽田空港に行きました。

JTB東京BayRex(ベイレックス)の乗り場が分からず、結構焦りました。。。

JTB東京ベイレックスの乗り場の記事はこちらです。

JTB東京BayRex(ベイレックス)の乗り場 東京ディズニーリゾートから羽田空港へ

子連れディズニー旅行の感想

5歳の娘に合わせた、ゆるーい東京ディズニーランドでした。

しかし、想像以上に娘が大人になったなぁと思うことも多く、日々の生活では気づかないと思うので、旅行はやっぱりいいなぁ・・・と感じました!

そして、つぎは東京ディズニーシーに行きたーーーい!!!