【芦屋市総合公園】芦屋浜で日帰りバーベキュー 近くに遊具のある公園もあります

兵庫県芦屋市にある「芦屋総合公園」でバーベキューを楽しみました。

アクセスもしやすく、近くに遊具のある公園もあるので、子供連れにはいいと思います。

芦屋市総合公園バーベキューコーナーの場所

住所〒659-0037 兵庫県芦屋市陽光町1−1
電話0797-25-2023(9:00~17:00)
アクセスhttps://shisetsu.mizuno.jp/m-7319/access
当日は管理事務所で受付

当日は、バーベキューコーナーに行く前に、北側にある管理事務所で受付をする必要があります。

バーベキューコーナーからは離れているので、先に寄った方がいいです。

芦屋市総合公園バーベキューコーナーの予約方法

予約の受付は1ヶ月前から先着順となります。

バーベキューコーナーの空き状況の確認、予約は、電話(0797-25-2023)と管理事務所窓口で行っています。

予約の時点で、バーベキューの区画を決めます。

下の写真では見にくい場合は、芦屋市総合公園のHPにあるこちらのPDFを参照してください。

A区画 5名用(テーブル・イス付)

区画料金 3,000円

椅子とテーブルがあると便利ですね。

ただ、アウトドアチェアを持っている方が多いためか、あまり使われていませんでした。

B区画 5名用(ベンチ付)

区画料金 2,500円

東エリアはきれいなので、人気です。

C区画 5名用(物置台付)

区画料金 2,500円

皆さん、荷物台を机にして持ってきたアウトドアチェアで座っていました。

D区画 5名用(設備無)

区画料金 2,000円

シンプルに何もない区画です。

自分で持ってきたテーブルやテントを広げられるので、私たちの家族はこちらの区画を予約しました。

E区画 10名用(設備無)

区画料金 4,000円

こちらも何もない区画ですが、D区画より大きいです。

大人数でバーベキューをされていて、賑やかで楽しそうでした。

静かにバーベキューを楽しみたい方は、E区画の近くを外した方がいいかも…です。。。

バーベキュー当日の様子

バーベキューコーナーの前に芦屋市総合公園の管理事務所で受付をして利用料金を支払います。

管理事務所は、バーベキューコーナーから離れているので気をつけてください。

バーベキューコーナーの入口の係りの方に、管理事務所で受付した際にもらった領収書を見せます。

すると、炭火消し用バケツとゴミ袋5枚をもらえて、係りの方が申し込んだ区画まで案内してもらえます。

ゴミ袋5枚は、①燃えるゴミ②空き缶③ペットボトル④空き瓶⑤水で消火させた炭火の5種類で分別します。

ただ、炭はバケツの入れた状態でも返却できました。

予約した東エリアのD区画は、ENDLESS-BASEのタープテントとコールマンのテントを設営してもまだ余裕がある十分な広さでした。

ENDLESS-BASEのタープテントは、ワンタッチで組み立てることができるので簡単です。

しかも、サイドシートを2枚つけても1万円を切る安さでした。

コールマンの「クィツクアップIGシェード+」も、ワンタッチで設営ができて便利です。

ネイチャーハイクのテントも持っているのですが、設営に時間がかかるのと、暑い日には風通しが悪いため最近はコールマンの「クィツクアップIGシェード+」を活用しています。

ネイチャーハイクのテントは、こちらで紹介しています。

ネイチャーハイク「Hiby3」レビュー 子連れデイキャンプ、ピクニックにぴったりです

洗い場はバーベキューコーナーの入口にあり、区画から近いので大変便利です。

あとは、火おこしをしてバーベキューを楽しむだけです!

この日は、焼肉ではなくステーキ肉を焼きました!

お肉サイコー!!!

訪れた日は、天気が悪く半分ぐらいしか埋まっていませんでしたが、天気のいい日は大方埋まるようです。

トイレは、バーベキューコーナーの入口にあります。

ただ、あまりきれいではないので、娘は少し嫌がっていました。

トイレの隣に飲み物やアイスクリームの自動販売機もあります。

バーベキューのあとのアイスクリームは美味しいですよね。

芦屋市総合公園バーベキューコーナーのおすすめポイント

駐車場が近い

オートキャンプ場みたいに横付けはできませんが、すぐよこに駐車場があるので、荷物を運ぶのが簡単です。

なお、駐車場は有料です。

駐車場からは、ふるさと納税の返礼品の「HAKUBA VALLEY OTARI アウトドアワゴン」で運びました。

【ふるさと納税】HAKUBA VALLEY OTARI アウトドアワゴンを返礼品に頂きました

子供の遊び場が近くにある

バーベキューを食べ終わったら、こどもはすぐに遊びたがりますよね。

ここは大型遊具が近くにあるので、遊び場所には困らないと思います。

公園の中には、小さい川のように水が流れているところもありました。

目の前は海ですが、遊泳禁止になっています。

けれども、足をつけるだけで娘は楽しんでしました。

芦屋市総合公園バーベキューコーナーの感想

親子3人で行きましたが、周りもファミリーが多かったと思います。

海側の区画の方は、椅子を海に向けて座りのんびり過ごされていました。

芦屋という地域柄なのでしょうか、ゆったりとした時間が流れていました。

私たち家族もこのバーベキュー場が気に入ったので、年に数回行くことになりそうです。