まごやさ(まごわやさしい)生活 

まごわやさしい

はじめまして。magoyasaです。

みなさまは、「まごわやさしい」という言葉は知っていますか?
バランスの良い和食の覚え方です。

ま・・豆類
ご・・ごま
わ・・わかめなど海藻類
や・・野菜
さ・・魚
し・・しいたけなどのきのこ類
い・・いも類

毎日の食事に「まごわやさしい」を取り入れるようになってから、毎日の献立も食材の買い物も楽になり、栄養バランスがいいのか以前より健康になったように思います。

元気でなければ、毎日の生活が楽しくないですからね。

けれども、「まごわやさしい」の和食中心のおうち食もいいですが、外食も楽しいですよね。(矛盾かな 🙂 )
うちの子は、すぐに「ドリンクバーに行きたーい」と言います。
ただ、外食はお金がかかります。。。

そこで思いついたのが、外食チェーンの株主優待を調べて、家の近くで利用できそうなところの株を購入しました。

家の中ではなるべく「まごわやさしい」食事中心。外食したければ株主優待で外食。
と、健康と楽しみをかねそなえたゆるーい生活をしています。

そんな生活と、趣味のちょこっと旅行など、その他いろいろ雑記ブログです。