子供の七五三の記念撮影に行った時、撮影データーがもらえるスタジオだったので、画像をプリントして、写真パネルを自作しました。
写真パネルの作り方は簡単で、10分くらいで作ることができます。
また材料は、100円ショップでそろいます。
フレームに入れるのとは違う、オシャレ感たっぷりの写真パネルをお気に入りの写真で作ってみませんか。
写真パネルの作り方を紹介します!
写真パネル おすすめは正方形
おすすめしたいのは、写真パネルの形は「正方形」がオシャレということです!!!
インスタグラムは今では縦長と横長のサイズで投稿可能となっていますが、リリースされた頃は正方形の写真比率だったそうです。同じ画像でも正方形でアップすると見映えがよくなるということで最近また正方形で投稿する人が増えているようです。
こちらは、子供の写真を正方形で作成しました。オシャレ感がでたように思います。
写真パネル作成の材料
準備するもの
【19㎝×19㎝サイズのパネルが2枚〜3枚の作成例】
・プリントしたお気に入りの写真
(A4サイズにプリントアウトすると作業しやすいです)
・シール付きボート
・ボード(仕上がり1,5㎝くらいがおすすめです)
・両面テープ
・マスキングテープ
・セロハンテープ
・カッターナイフ
・カッターマット(あれば)
100円ショップ(ダイソー)で購入したもの
「貼れるボード」大きさ約450×300×厚さ5mm
シール面が1㎝の方眼になっているのでカットする時便利です。
このシールの上に写真を貼ります。
カラーボード 大きさ約450×300×厚さ10mm
貼れるボードとカラーボートを重ねると1,5㎝になります。
1,5㎝くらいの厚みがあったほうがマスキングテープが貼りやすく、見映えがいいです。
木目調 補修テープ 約長さ7m×幅2㎝
「補修テープ」なので、ダイソーの「リォーム修繕」の売り場にありました。
マスキングテープよりも硬く、透け感がなく、木目調なので、フレームにぴったりでした。
「木目調補修テープ」は幅が1,5㎝より少しあるので、ちょうどよかったです。
写真パネル 作り方
【仕上がり19㎝×19㎝の作成例】
①写真パネルにしたいものを、A4サイズにプリントし、アングルを決めます。
②作りたい大きさにボードをカットします。
ボードに両面テープを貼り、「貼れるボード」を重ねます。
100円ショップに「厚みが1,5㎝くらいの貼れるボード」があれば、土台を重ねなくてもいいのですが、販売してなかったです。
③シール面に写真をのせます。
④ボードの裏面からカッターでズレている重なりを切って整えます。
⑤マスキングテープを貼ります。
目線より高い場所に飾る予定だったので、テープの巻き終わりが目立たないように、パネルの上側にくるようにしました。
角を手で押さえながら一気に引っ張りながら巻いて行きましょう!
裏面のはみ出たテープは、セロテープでとめて処理する。
表側はマスキングテープがほんの少し出る感じにした方が見映えがいいように思います。
出来上がりです! 壁には両面テープで貼り付けました。
手作り写真パネルの感想
撮影スタジオでは、フレームに入った写真も飾ってありましたが、パネルにした写真を飾ってあるのを見たとき、とてもオシャレで、家でもこんな風に飾りたい!!!と思いました。
自作すれば手作り感が出るかな?と思ったのですが、1,5㎝ほどの厚みをだし、硬め素材のマスキングテープをピシッと貼れば、とても素敵な写真パネルが出来上がります!!!
なんてことない我が家ですが、正方形の写真パネルを飾ると一気にオシャレ感が出たように思います。
ぜひお気に入りの写真をご自宅でパネルにしてみてください!!!
こちらは子連れでハワイのアウラニに行った時の写真です。アウラニ旅行記はこちらです。
沖縄でハワイのようなホテルに宿泊しました。こちらで紹介しています。
【沖縄】家族旅行でパレスインムーンビーチに宿泊 ハワイのようなホテル
【沖縄】夏休みの2泊3日沖縄家族旅行記・レンタカーなしで楽しみました!