100円ショップの材料で【写真パネル】を手作り 正方形はオシャレ度が上がります!

写真パネル 正方形 100円ショップ 手作り

子供の七五三の記念撮影に行った時、撮影データーがもらえるスタジオだったので、画像をプリントして、写真パネルを自作しました。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

写真パネルの作り方は簡単で、10分くらいで作ることができます。

また材料は、100円ショップでそろいます。

フレームに入れるのとは違う、オシャレ感たっぷりの写真パネルをお気に入りの写真で作ってみませんか。

写真パネルの作り方を紹介します!

写真パネル おすすめは正方形

おすすめしたいのは、写真パネルの形は「正方形」がオシャレということです!!!

写真パネル 正方形 100円ショップ 手作り

インスタグラムは今では縦長と横長のサイズで投稿可能となっていますが、リリースされた頃は正方形の写真比率だったそうです。同じ画像でも正方形でアップすると見映えがよくなるということで最近また正方形で投稿する人が増えているようです。

こちらは、子供の写真を正方形で作成しました。オシャレ感がでたように思います。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

写真パネル作成の材料

準備するもの

【19㎝×19㎝サイズのパネルが2枚〜3枚の作成例】

・プリントしたお気に入りの写真
(A4サイズにプリントアウトすると作業しやすいです)
・シール付きボート
・ボード(仕上がり1,5㎝くらいがおすすめです)
・両面テープ
・マスキングテープ
・セロハンテープ
・カッターナイフ
・カッターマット(あれば)



100円ショップ(ダイソー)で購入したもの

「貼れるボード」大きさ約450×300×厚さ5mm

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

シール面が1㎝の方眼になっているのでカットする時便利です。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

このシールの上に写真を貼ります。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

カラーボード 大きさ約450×300×厚さ10mm

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

貼れるボードとカラーボートを重ねると1,5㎝になります。

1,5㎝くらいの厚みがあったほうがマスキングテープが貼りやすく、見映えがいいです。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

木目調 補修テープ 約長さ7m×幅2㎝

「補修テープ」なので、ダイソーの「リォーム修繕」の売り場にありました。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

マスキングテープよりも硬く、透け感がなく、木目調なので、フレームにぴったりでした。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

「木目調補修テープ」は幅が1,5㎝より少しあるので、ちょうどよかったです。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料


写真パネル 作り方

【仕上がり19㎝×19㎝の作成例】

①写真パネルにしたいものを、A4サイズにプリントし、アングルを決めます。

②作りたい大きさにボードをカットします。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

ボードに両面テープを貼り、「貼れるボード」を重ねます。

100円ショップに「厚みが1,5㎝くらいの貼れるボード」があれば、土台を重ねなくてもいいのですが、販売してなかったです。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

③シール面に写真をのせます。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

④ボードの裏面からカッターでズレている重なりを切って整えます。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

⑤マスキングテープを貼ります。

目線より高い場所に飾る予定だったので、テープの巻き終わりが目立たないように、パネルの上側にくるようにしました。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

角を手で押さえながら一気に引っ張りながら巻いて行きましょう!

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

裏面のはみ出たテープは、セロテープでとめて処理する。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

表側はマスキングテープがほんの少し出る感じにした方が見映えがいいように思います。

写真パネル 自作 正方形 100円ショップ 材料

出来上がりです! 壁には両面テープで貼り付けました。

写真パネル 正方形 100円ショップ 手作り



手作り写真パネルの感想

撮影スタジオでは、フレームに入った写真も飾ってありましたが、パネルにした写真を飾ってあるのを見たとき、とてもオシャレで、家でもこんな風に飾りたい!!!と思いました。

自作すれば手作り感が出るかな?と思ったのですが、1,5㎝ほどの厚みをだし、硬め素材のマスキングテープをピシッと貼れば、とても素敵な写真パネルが出来上がります!!!

なんてことない我が家ですが、正方形の写真パネルを飾ると一気にオシャレ感が出たように思います。

ぜひお気に入りの写真をご自宅でパネルにしてみてください!!!

写真パネル 正方形 100円ショップ 手作り

こちらは子連れでハワイのアウラニに行った時の写真です。アウラニ旅行記はこちらです。

【ハワイ】アウラニ・ワイキキ 3泊5日子連れ旅行記まとめ

沖縄でハワイのようなホテルに宿泊しました。こちらで紹介しています。

【沖縄】家族旅行でパレスインムーンビーチに宿泊 ハワイのようなホテル

【沖縄】夏休みの2泊3日沖縄家族旅行記・レンタカーなしで楽しみました!