【業務スーパーで旅行気分】マレーシア直輸入商品「チャパティ」をガレット風に!

業務スーパー トルティーヤ アレンジ

世界の本物を直輸入」をコンセプトに、業務スーパーでは、世界約40ヶ国から、業務スーパーが直接買い付けたたくさんの輸入食材がロープライスで販売されています。

私は海外旅行に行くと、現地のスーパーマーケットの「食品売場」をよく訪れます。「こんなものがあるんだ!」という発見が楽しく、見たことあるものから、見たことないものまで、調味料やお菓子、食材など「その国ならではの味」を買って、帰国してからも楽しんでいます。

業務スーパーの直輸入コーナーに行くと、まるで旅先のスーパーマーケットに来たかのように、店内の輸入食材を探して買うのが最近の楽しみとなっています。

今回は、業務スーパーマレーシア直輸入商品チャパティガレット風にアレンジして、旅先にいる気分でいただきました。

「チャパティ」をガレット風にした様子を紹介します!

業務スーパー直輸入 「チャパティ」(冷凍品)

チャパティは、全粒粉と塩と水だけで発酵させずに焼かれた薄いパンのことで、インドや東南アジアなどで食べられています。

業務スーパー チャパティ ガレット 

価格プレートには「パタラより薄くて食べやすいシンプルで飽きのこない味!カレーにそえてどうぞ!」と書かれてます

業務スーパー チャパティ ガレット

今回はガレット風にアレンジしました。10枚入りなので、次回はカレーにそえて食べてみよっかな。

業務スーパー 冷凍トルティーヤ

中は、一枚一枚ラップのようなもので仕切られています。

業務スーパー チャパティ ガレット

冷凍庫から出してすぐに一枚を剥がすとチャパティがパリッと割れやすいので、ひと呼吸時間を置く感じで、ビニールをはがすといいと思います。(あまり時間を置きすぎても柔らかくなりすぎて扱いにくいのでご注意ください)

業務スーパー チャパティ

今回はフライパンで焼きました。「オーブントースター」でアルミホイルにのせて焼くこともできます。

業務スーパー チャパティ ガレット

1枚はこちらの写真くらいの薄さです。焼くともっちり感が出ます。

「チャパティでガレット風」の作り方

業務スーパー チャパティ

【準備したもの】
・チャパティ
・ほうれん草、プチトマト、玉ねぎ(冷蔵庫にあった野菜で彩りを考えました)
・クリームチーズ
・とろけるチーズ
・卵
黒七味

こちらは、京都・祇園「原了郭」さんの黒七味です。お土産にいただきました。黒七味の感想は、辛さはほとんど感じませんが、コクのあるまろやかな味わいで、食材の味を引きたせ、アクセントになり上品な味でした。

業務スーパー チャパティ

STEP.1
チャパティを焼く
フライパンで2分くらい両面焼き色がつくらい焼く(アルミホイルにのせてオーブントースターでも焼けます)

業務スーパー チャパティ

STEP.2
野菜などを焼く
先ほどのチャパティは別のお皿に置き、お好みの野菜、卵、チーズなどを一緒に焼く

業務スーパー チャパティ ガレット

ちょっと蓋をして卵の加減をみる

業務スーパー チャパティ ガレット

STEP.3
チャパティにのせる
チャパティに、バターやクリームチーズなどを塗る

業務スーパー チャパティ

仕上げは「黒七味」にしました。

業務スーパー チャパティ

STEP.4
仕上げる

お皿に盛り付けて、仕上げる

業務スーパー チャパティ

STEP.5
出来上がり
完成です

業務スーパー チャパティ

いただきます!

業務スーパー トルティーヤ アレンジ

今回使用したクリームチーズ、とろけるチーズは「よつ葉乳業」のものです。よつ葉乳業の「クリームチーズ」「とろけるチーズ」ともに、なめらかで、どんな料理にも合い、コクがあるのに、後口がスッキリしているので、おすすめです。

チャパティを焼いたフライパンは、「焦げ付かないフライパン」です。こちらで紹介しています。

チャパティ・トルティーヤ・パタラの違い

業務スーパーでは、「チャパティ」「トルティーヤ」「パタラ」と販売されています。(時期などにより無い場合もあります)

見た目がよく似ていますので、業務スーパーの公式サイトより、それぞれ引用しました。

チャパティ

「アタ粉(小麦全粒粉)を使用した本格的なチャパティです。素朴な味わいの薄焼きパンです。」、とチャパティ商品パッケージに書かれていました。

業務スーパー チャパティ

冷凍トルティーヤ

スペイン・メキシコ料理の定番、冷凍トルティーヤを本場スペインのマドリードより直輸入しました!小麦粉をすり潰して作った柔らかく、ふわふわ・もちもち食感のスペイン産の薄焼きパンです。
引用:公式サイト

業務スーパー トルティーヤ

冷凍トルティーヤ(全粒粉)

スペインから直輸入!原料の小麦全粒粉は、胚芽、表皮、胚乳部分を丸ごと粉にしているので食べごたえ抜群。小麦粉で作ったトルティーヤとはひと味違う独特の風味と食感をお楽しみいただけます。

挽き肉やレタス、トマト、チーズなどお好みの具材を挟み、トマトサルサやアボカドディップをつけて食べれば本格的なタコスに。グリーンサラダやチキンなどを挟んでラップサンドにするのもおすすめです。
引用:公式サイト

パタラ

マレーシアから直輸入!外はサクッ、中はモチッとした薄焼きパンです。チャパティより少し厚めで、食べごたえがあります。

小麦粉で作った生地を何層も折り重ねた後、薄くのばしているので、パイのようなサクサクした食感が楽しめます。フィルムが挟まれていて一枚ずつはがしやすいため、必要な量だけ使えるのも便利。

ナンのようにカレーをつけたり、肉や野菜を挟んだりして、お好みの具材と一緒にどうぞ。フルーツやアイスクリームを添えてスイーツとして召し上がるのもおすすめです。
引用:公式サイト

業務スーパー パタラ

それぞれ似ていますが、微妙に違うんですね!

業務スーパー直輸入商品紹介

業務スーパー 直輸入品

引用:公式サイト

業務スーパー公式サイトで紹介している直輸入商品一覧は、こちらです。

業務スーパー直輸入商品「チャパティ」をガレット風にアレンジした感想・まとめ

日本のカフェで、卵やハムや野菜がのったガレットを食べたのを思い出して作りました。

チャパティが薄い分、バターやチーズなどたっぷりのせたほうがリッチなガレットになります。

別の日、チャパティに「はちみつとバター」だけ塗って食べてみました。これがまたシンプルな味で美味しくて、学生時代に旅したインドで食べた屋台の味を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

休日の朝食などに、おうちでゆったりといかがでしょうか。

業務スーパー直輸入商品、全商品食べてみたいです!!!

韓国のスーパーマーケットを訪れた様子はこちらで紹介しています。

スーパー ソウル  ソウルのスーパー ロッテマート・イーマートでおみやげを購入。エアソウルの重量制限無事クリア!

ホームプラス西釜山 購入品 【釜山・西面】韓国旅ブログ④ 大型スーパー・ホームプラスで買い物

釜山 西面 大型スーパー 【釜山・西面】韓国旅ブログ⑤ 大型スーパー・ロッテキッズマートで買い物