【焦げ付かないフライパン】汚れがスルッと落ちる!毎日の料理が楽しくなる!

焦げ付かないフライパン

最近、焦げ付かないフライパン「アイメディア・ゴールドマーブルフライパン深型」に変えました。

こちらのアイメディア・ゴールドマーブルフライパン深型は、焦げ付かず、うまく調理ができます!使った後フライパンを洗うのも少しの洗剤で汚れがサッと落ちるので使いやすく、今日は何を焼こうかな〜、何を炒めようかな〜、何を煮込もうかな〜、何を揚げようかな〜、なんて楽しくて気がつけば1日3食こちらのフライパンを使っています。

焦げ付かないフライパン

こちらのフライパンの使用できる熱源は、「家庭用ガスコンロ」「ラジエントヒーター」「ハロゲンヒーター」「エンクロヒーター」「シーズヒーター」「電磁調理器IHクッキングヒーター」となっています。

私はガスコンロを使っています。実際使ってみて、気に入っているところなどをお伝えしたいと思います。ご購入の参考にお役立てください。

マーブルコートって何???

マーブルコートは、テレビなどの通販番組などで聞いたことがあるかもしれませんが、「マーブルコート」のマーブル(Marble)とは、大理石という意味で、大理石を粉末状に加工したものを表面にコーティングすることをマーブルコートといい、大理石を混ぜコーティングすることで、より耐久性が得られるようです。

アイメディア公式サイトに、フライパンの断面の説明がありました。内面4層、外面3層になっていてキズつきにくくなっています。

アイメディア フライパン

引用:公式サイト



アイメディア・ゴールドマーブルフライパン深型の気に入っているところ

オススメポイント
・食材が焦げ付かない
・油が少量ですむ
・熱伝導率がよく、美味しく料理でき、料理が楽しい
・洗うとき、水でほぼ汚れがサッと落ち、手入れが簡単
・深型タイプは、焼く、炒める、煮込む、揚げると毎日使える

食材が焦げ付かない

食材に焼き目をつけたいけど、フライパンが焦げ付くのが嫌で、さらに今まで使用していたフライパンはテフロン加工が少なくなってきたので、「くっつかないフライパンアルミシート」を使っていました。でもアイメディアゴールドマーブルフライパンは焦げないのでシートを引く必要はないです!

大根 ステーキ

アイメディア・ゴールドマーブルフライパンで調理すれば、こちらの写真のように、餃子もいい感じに焼き目が付き、さらに、右の写真のように、ヘラで少し餃子を動かしただけで、餃子がスルンと動くので盛り付けが簡単です。

焦げ付かないフライパン 餃子 
焦げ付かないフライパン 餃子

油が少量ですむ

100円ショップ(セリア)で購入した、注ぎ口の細いオイルボトルを使用しています。

100均一 オイルボトル 少量の油

ワンタッチで開閉ができるので、便利です。

焦げ付かないフライパン

フライパンを温めてからオイルボトルで油を引くと、ほんの少量で調理ができます。

マーブルコートフライパン 油 少量

熱伝導率がよく、美味しく料理でき、料理が楽しい

我が家は「両面パリッと焼いた鶏もも肉のステーキ」をよくするのですが、ほんの少量の油で美味しく調理できます。

焦げ付かないフライパン マーブルコート もも肉 ステーキ

皮目から焼いて、裏返して、重し(鶏もも肉+お皿+ボウルにお水)をして、じっくり焼きます。

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

外はパリッと、中はジューシーに焼き上がりました。味付けは塩だけで十分美味しかったです。

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

洗うとき、汚れがサッと落ち手入れが簡単

こちらはスクランブルエッグをした後の「フライパンを洗う様子」の動画です。水とスポンジでサッと洗うだけで汚れはスルッと落ち、フライパンの裏が黒くならないのも気に入っています。

  1. 635747436.471159


フライパンの裏も焦げ付かないので、黒くならず、きれいな状態のままです!

焦げ付かないフライパン マーブルコート 



深型タイプは、炒める、煮込む、揚げると毎日使える

焼く

朝食にタンパク質を摂ることが大事なので、ほぼ毎朝、目玉焼きを焼いて、食パンやご飯にのせて食べています。
焦げ付かないフライパン マーブルコート 

炒める

下茹でした大根を細長く切り、少量の油で炒めました。

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

炒めていると、大根は透明になってきて、焦げ目がついてきて、美味しそうになってきます。

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

夫から「夕食は要らない」と連絡が入ったので、冷蔵庫に残っていた豚肉の切り落とし、ブロッコリ、卵を加えて炒めて味付けは塩と香り付けのごま油だけで、この日は子供とこちらの炒め物とご飯で済ませました。(手を抜いたけど、美味しかったです。)

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

大根は少し手間ですが、買ってきて下茹でしておくと便利です。こちらで紹介しています。
大根まるごと1本 下茹 【大根まるごと1本食べて免疫力アップ】下ゆで・保存・調理例を紹介!旬の野菜は栄養たっぷり

煮込む・揚げる

公式サイトでも紹介しているように、煮込むこともできるので、シチューなどに便利ですね。

焦げ付かないフライパン

引用:公式サイト

最近我が家は、大き目のカニカマを天ぷらで食べるのがブームです。

カニカマ

天ぷら粉をつけ、少量の油で揚げます。

カニカマ 天ぷら
かにかま

揚げ焼き程度より少し多めの油で、トンカツもカラッと揚がります。

マーブルコートフライパン 揚げる

こちらのアイメディアさんの動画で、「鍋型フライパン」の調理例が紹介されています。

価格がお手頃

アイメディア・ゴールドマーブルフライパン 深型(24cm)」紹介

フライパン高さ:約8センチ

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

五徳にのせると、案外高さがあると感じます。

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

フライパン直径:24センチ

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

フライパンの厚み

約0.5センチとなっています。

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

フライパンの蓋

フライパンの蓋は別売りとなっています。

家に24センチのフタがなかったので、ニトリで中身が良く見え、蒸気穴がある24センチの蓋を購入しました。

ニトリ フライパンふた 24センチ

ピタッと閉まります!

焦げ付かないフライパン マーブルコート 

持ち手がカーブしていて持ちやすい

焦げ付かないフライパン マーブルコート 



アイメディア マーブルコートフライパン 使用上の注意点

・IHヒーターは温度が高く熱量も多いので、中火以下でお使いください。
・ガスでご使用の場合、火力は本体側面からはみ出さない程度に調節し、中火以下で使用してください。
・調理後は調理物や油などを放置せず、中性洗剤でよく洗い、乾燥させてください。放置すると食材の塩分によりフッ素コーティングの劣化や、アルミの腐食原因になります。

その他注意点はこちらの公式サイトを確認ください。



アイメディア・ゴールドマーブルフライパン 深型24センチ 感想・まとめ

「アイメディア・ゴールドマーブルフライパン・深型24センチ」を使っていますが、アイメディアから、他のサイズなども販売されています。

焦げ付かずにうまく料理できるので、毎日使っています。うちは3人家族で、毎日のお弁当は一人分でいいので、重さなどを考えると直径24センチ深型がちょうど使いやすいです。

けれども使い初めは、フライパンの重さ(約820g)や、深型なので、フライパンの高さがあることに少し慣れなかったのですが、深型タイプは、焼く、炒める、煮込む、揚げる、など色々できるのですぐに慣れました。

そして熱伝導がいいので、中火や弱火の方がうまく調理できることも、だんだんと分かってきました。

毎日何回も使用するので、収納しないで、ついつい出したままになるのが今の悩みです。

毎日のお弁当にたまご焼きをよく焼きますが、フライパンで玉子焼きをするとオムレツのような形になるので、アイメディアさんから玉子焼き器が販売されているようなので、購入を検討しています!