ソウルのスーパー ロッテマート・イーマートでおみやげを購入。エアソウルの重量制限無事クリア!

スーパー ソウル 

ロッテマート・ソウル駅店」「emart龍山(よんさん)店」でお土産品を購入したので、紹介します!

食品売り場では、大きいお徳用海苔から手作りのキムチ、柚子茶、お菓子、生活雑貨売り場では、スッカラ(ビビンパやスープを食べる時のスプーン)、スライム(子供へのお土産)、などなど。

スーパーでの買い物はとっても楽しかったです!

エアソウルの重量制限クリア!

楽しくて嬉しくてごっそり購入したのですが、今回利用したエアソウル無料預け荷物は15kgまで無料機内持ち込みは10kgまでの荷物が1個(縦55㎝×横40㎝×高さ20㎝)のみなので出発前日の夜のパッキングは苦戦しました。。。

帰国時、仁川空港エアソウルのチェックインでスーツケースを預けたら、、、15,1kgでした。15kg台ならクリアなのか?とりあえずセーフでした。。。

エアソウル 無料預荷物

あと、預け荷物なのですが・・・

キムチやコチュジャンは液体食品になるので機内に持込ません。→ 預け荷物へ

フェイスパックの機内持ち込みは液体とみなされるかどうかは検査員によって違うなど様々な意見があります。。。

私自身は10枚入りの箱を1箱と1枚(ジップロックにいれました。)を持ち込むことができましたが、容量制限のない預け荷物に入れるのが一番スムーズです。

ソウルでのお買い物楽しんでください!

ロッテマートソウル駅店

ロッテマートソウル駅店、買い物のオススメ情報

icon-check-square-o 営業時間:10:00〜24:00 毎月第2・第4日曜日休日 (変更の可能性あり)
icon-long-arrow-right 前回も今回も土曜日の夜(20時以降)に行きましたが、地元の方で混み合っててカート押しながらあちこち行くのはしんどかったです。夕方は少し混み合ってました。

icon-check-square-o タックスリファンド 外国人の場合、30,000ウォン(約3,000円)以上の買い物をすると消費税にあたる付加価値税が免税になります。
icon-long-arrow-right レジで購入時に即還付されます。レジでパスポートの提示を求められますので、買い物の際は持ち歩いてくださいね。この「TAXFREE」と書かれたレジで対応してくれます。

タックスリファンド ロッテマート レジ TAXFREE

icon-check-square-o 3時間まで無料ロッカー   3時間まで無料のロッカーがあります。1,000ウォンのデポジットを用意しましょう!(3時間を超えると有料です)
icon-arrow-right 荷物は預けて身軽にさあ買い物を楽しみましょう!

ロッカーは、2階レジからフードコートに行く途中にあります。ロッカーの近くには、こんなエレベーターがあります。

ロッテマート エレベーター

ロッテマート ロッカー

操作は日本語案内もあります。

ロッテマート ロッカー 日本語

icon-check-square-o エコバックを用意しましょう
 icon-arrow-rightレジ紙袋は有料のようです。ぜひ、エコバックを持って行きしょう!

icon-check-square-o EMS発送カウンターがある ロッテマートソウル駅店では購入品をEMSにて配送できます。液体物は別途料金が発生するようです。
icon-arrow-right 今回利用しませんでしたが、レジを終えると近くにあるダンボールを組み立てて荷物を詰め、ふたはしないで、EMSカウンターに持って行く人を見かけました。



emart 龍山(よんさん)店

地下鉄1号線龍山(ヨンサン、Yongsan)駅 直結
地下鉄4号線新龍山(シンヨンサン、Sinyongsan)駅 4番出口 徒歩2分

icon-check-square-o 営業時間:10時〜23時

龍山(よんさん)駅は高速鉄道KTXや地下鉄が乗入れをしていて、新羅IPARK免税店や映画館、デパートが入っている複合ショッピングモールに隣接しています。

emart龍山店はショッピング施設の地下1階、地下2階にあります。

icon-check-square-o
icon-check-square-o
 タックスリファンド  外国人の場合、30,000ウォン(約3,000円)以上の買い物をすると消費税にあたる付加価値税が免税になります。 レジで購入時に即還付されます。レジでパスポートの提示を求められますので、買い物の際は持ち歩いてくださいね。レジ付近にこのような案内ありました。

タックスリファンド レジ emart


食品売り場での購入品(ロッテマート・emart)

韓国海苔 20個入り  ウォン 6,480
(購入:ロッテマート)

20個入り 韓国海苔 ばらまき用

お得 20個入り 韓国海苔 大きさ

高さ約9㎝×約25㎝×約42㎝

名家韓国海苔(4個×1) 8パック入り  ウォン 12,980
(購入:ロッテマート)

名家 韓国海苔 ロッテマート

韓国海苔 大きさ比較

1個の大きさ比較

キンパプ用韓国海苔 6パック入り  ウォン 4,980
(購入:ロッテマート)

キムパブ用 韓国海苔

トッポギ風甘辛スナック・805kcal 😆  ウォン 1,000
(購入:ロッテマート)

トッポギ お菓子

チャルトックパイ(10個入り) ウォン 4,780
(購入:ロッテマート)

美味しいです!

チャルトックパイ ロッテマート

ちょうど1+1(ワンプラスワン)をしてました!

ワンプラスワン ロッテマート

ラッキーでしたが、2箱となると案外重たいー!!

チャルトックパイ 1箱 重さ

1箱 約475,5g

チャルトックパイ 重さ

1個 約36g

チャルトックパイ 中身

中身はこんな感じ

チャルトックパイ 中身

チョコよりお餅の方が多い!



ホットク粉 1箱400g ウォン 2,480
(購入:ロッテマート)

emartにはこのホームメイドシリーズなかったです。

ホットク ロッテマート 手作り

帰国後、早速つくってみました!作り方の記事はこちら↓

ホットク ロッテマート 手作り 韓国おみやげ「ホームメイド・チャル ホットクミックス」の作り方 無料アプリ「Google翻訳」を利用!

バナナウユ 4個パックで ウォン 4,180
(購入:ロッテマート)

ホンマでっか!?TV」で紹介されてました。日本ではあまり販売されてないようです。

バナナウユ ロッテマート

柚子茶 300g ウォン 4,000
(購入:ロッテマート)

柚子茶 ロッテマート

生姜茶(ティーパック40個入り)ウォン 4,980
(購入:emart)

生姜茶 テーバッグ 40個入り

アーモンド・チーズケーキ味 150g ウォン 3,900
(購入:emart)

ナッツ チーズ

アーモンド 220g ウォン 5,380
(購入:emart)

ローストアーモンド 

手作りキムチ容器なし 352g×1,500/g=ウォン 5,280
(購入:ロッテマート)

手作りキムチ美味しかったです!

キムチ 容器なし 

手作りキムチ容器あり 510g×1,500/g=ウォン 7,650
(購入:ロッテマート)

容器あり キムチ ロッテマート

容器入れると重さ約560g

容器あり キムチ ロッテマート

キムチ売り場

ロッテマート キムチ売り場

丁寧にラップぐるぐる巻きにしてくれます!

キムチラップぐるぐる巻き ロッテマート



MEDI HEALのフェイスパック10個入り  ウォン 15,000
(購入:ロッテマート)

ロッテマート2階食品売場の横のLOHB(ドラッグストア)で購入しました。

メディヒール パック 青

メディヒール パック10個入り 重さ

約405g

生活雑貨での購入品(ロッテマート・emart)

スライム 1個ウォン 4,800
(購入:ロッテマート、emart)

(韓国スライムをよくYouTubeで見かけるので子供のお土産にしました)

スライム ソウル

スライム 子供 お土産 韓国

プラスチックコップ ウォン 2,240 (プリキュア韓国版?)
(購入:ロッテマート)

キャラクター コップ ロッテマート ソウル 韓国

色鉛筆24色 ウォン 6,900
(購入:emart)

made in Germany でした。Koreaじゃなかった。

色鉛筆 子供お土産 イーマート 韓国

スッカラ韓国スプーン)5個入り ウォン 5,500
(購入:emart)

NoBrandシリーズ

韓国スプーン 5個セット スッカラ

韓国で使われているこの細長い柄のスプーンは「スッカラ」というみたいです。

そうです!ビビンパやスープ用スプーンです。前回韓国でビビンパやスープを食べた時なんて食べやすいんだと感動しました。

見た目もおしゃれですよね!

前回は「チョッカラ(箸)」と「スッカラ(スプーン)」ワンセット購入したのですが、混ぜたり(お好み焼き・和え物など)、取り分けたり(チャーハン・豆・ソースをすくう)とスッカラは普段の調理に役立つ万能アイテムというのがわかりました。

今回食卓で使う用に家族分購入しました。これはステンレス製です。



今回の「ソウル旅のまとめ」は↓こちらです。
個人手配で行ったソウル旅行記(食旅ブログ)まとめ

ロッテマート、emartの感想

 

ロッテマート ソウル駅店 

ッテマートは、アクセス抜群で安定の品揃えで、小さいながらもコスメ取扱やドラッグストア(LOHB)もあり、営業時間も24時までと観光客にはありがたいお店です。

買い忘れたフェイスパックはロッテマートのLOHBやコスメ売場で十分そろいます。

特にお菓子の種類が多かったように思いました。

前回は20時〜23時前まで買い物しましたが、通路はお客さんでいっぱいで移動が大変でした。

今回17時くらいに行くと、通路がいっぱいということはなかったです。

試食もできて、手作りキムチもゆっくり選ぶことができました。時間帯が大切ですね。

深夜に行くほど思考能力や買い物意欲も落ちてきますのでご注意くださーい!

emart よんさん店 龍山

emartは、今回龍山(よんさん)店に行きました。

こちらも地下鉄1号線龍山駅と直結していてソウル駅から乗換えなしで2駅目と便利です。品揃えもよく、特にナッツやキムチの種類が多かったように思いました。

生活雑貨売場はとても充実していて種類が多かったです。

emartは「NoBrand(ノーブランド)」というPB(プライベートブランド)を出していて、質がよく値段も安いと評判だそうです。パッケージはシンプルでおしゃれでした。

このスッカラ(スプーン)はNoBrandです。食品売場にもNoBrandのものがたくさんありました。

イーマート NoBrand 

キムチ保存用タッパーがいっぱい!見ているだけで楽しい!

イーマート キムチ入れタッパー 龍山店

ロッテマートもemartも種類が豊富で、バラマキ用お土産から自分のお土産選びで、ずーっと見ていたくなりました!

どちらのお店も1+1(ワンプラスワン)や試食がありました。

どちらのお店も袋は有料なので、訪れる際はエコバックを持って行ってくださいね!



「やすとものどこいこ!?」番組で紹介された「3CE」 コスメが東大門にあった!

2019年1月6日放送「やすとものどこいこ!?」で韓国編が放送されました。

「ソウルはちょっとイオンモールに買い物に来た感覚」だそうです。笑。2019年1月13日と2週連続放送です。

そこで登場したおしゃれなデザインの「3CE」コスメ!

大門のオリーブヤング路面店、史文化公園店で、3CEの商品を一部取り扱ってました!

わたしは、深夜22:50頃訪れましたが、営業してましたよ。

朝10時〜翌朝5時まで営業しているみたいです。さすが眠らない街東大門。

場所はグッドモーニングシティのすぐ近くです。

東大門のオリーブヤング 歴史文化公園店は小さい路面店ですが、深夜まで営業していて、品揃えが豊富でした!

東大門 オリーブヤング oliveyoung 歴史文化公園店

東大門 オリーブヤング 3CE 販売

こちらは、「MOOD RECIPE MULTI EYE COLOR PALETTE #SMOOTHER 」で、番組ではラメがなくマット感がいいと紹介されていました。ラメ入りタイプもありました。

東大門 オリーブヤング 3CE 販売

私はこちらのFACE BLUSH(チーク)を購入しました! ウォン17,000

東大門 オリーブヤング 3CE コスメ

3CE 韓国コスメ オリーブヤング

今回の旅行記はこちら!
広蔵市場 緑豆チヂミ ソウル11月 食旅ブログ 広蔵市場でユッケ&活きタコ(ナクチタンタンイ)①

今回宿泊したホテルはこちらです。
ホテルべニューg 明洞  ソウル・アクセスがいいホテル 目の前がバス停の「ホテルベニューg」とバス173番を紹介。