『六甲山にロープウェイとケーブルで行ってきました』摩耶山はパワースポットでした

六甲山ロープウェイケーブルで行ってきました。

秋の六甲山は澄んだ空気がとても気持ち良かったです。

実は、六甲山は車で行く方が早くて便利なのですが、ロープウェイやケーブルは、子供が喜びます。

娘にロープウェイの写真を見せて「乗る?」と聞くと「うん!」と、うれしそうに返事があり、行くことになりました。

六甲山・摩耶山マップ

クリックで拡大します

六甲・摩耶1dayチケットがお得すぎる

平成30年7月1日~11月30日の期間限定で、お得なチケットが発売されています。

注意(追記)

2020年は、7月1日~11月30日となっています。

価格も 大人:1,750円 小児:900円となっています。

詳しくは、六甲山牧場のHPまで

六甲・摩耶1dayチケット

【有効区間】
(往復)
・神戸市バス急行バス、2系統、16系統、18系統、106系統
・六甲ケーブル(六甲ケーブル下駅~六甲山上駅)
・まやビューライン(摩耶ケーブル・摩耶ロープウェー)
(乗降フリー)
・六甲山上バス、六甲摩耶スカイシャトルバス(阪急バス・六甲山観光)
・六甲ケーブル山上駅~摩耶ロープウェー山上駅間【発売場所】
・神戸市総合インフォメーションセンター
・新神戸駅前観光案内所
・市バス・地下鉄お客様サービスコーナー(地下鉄三宮駅東改札口横)
・ショップ時音(とおん)(北野工房のまち2階)【発売価格】
・大人 1,500円
・小児 750円

神戸市総合インフォメーションセンターは、ポートライナーの改札の下(1階)にあります。

神戸市総合インフォメーションセンター

無事に買えました。

六甲・摩耶1dayチケット

中身は、こんな感じです。

行きは、まやビューライン、帰りは六甲ケーブルと分けることができます。

今回、私たちはそうしました。

六甲 摩耶 チケット

神戸市バス(三宮から摩耶ケーブル下)時間に注意!

三宮バスターミナルの18番のりばから出ます。

三宮バスターミナル18番のりば

しかし、ここで問題が!

なんと、バスが1時間に1、2本しかありません。

結局、三宮で30分待つことになりました。

その後、急行バスに乗って25分くらいで、摩耶ケーブル下に着きました。ふぅー。。。

摩耶ケーブル下

摩耶ケーブルはインスタ映えしますよ

摩耶ケーブル駅には、こんな看板もありました。

いいね!の数は電話番号かな?

インスタグラム看板

摩耶ケーブルは、1両編成です(六甲ケーブルは2両編成)。

摩耶ケーブル

娘の指示で1番前の席に座りました。

1番前の席以外は、すべて後ろ向きでしたので、海側(夜景)を見ながら楽しむ乗り物かもしれませんね。

子供はなぜか1番前が好きですよね。

途中、トンネルもありました。

トンネル

結構、急傾斜な道を登ります。

そろそろ、駅に到着です。20分くらいでした。海側の景色や、山の景色など乗っているだけで、すごく楽しめました。

摩耶ロープウェイ(虹の駅〜星の駅)は落ちる?いや、落ちません

ケーブルを降りてから、摩耶ロープウェイのりば(虹の駅)まで、少し歩きます。

まやビューライン

娘は、初めてのロープウェイでしたが、最初落ちると思い、ずっと怖がっていました。

落ちたら、みんな怖いよ・・・

まやロープウェイ

神戸の海が近く感じられ、すごくきれいでした。

夜景だったら、もっときれいでしょうね。

神戸の海

5分間の空中散歩でした。

次は、紅葉の季節に行きたいなぁ。

空中散歩

掬星台(きくせいだい)展望広場で食べるお弁当はおいしい!

星の駅につくと、掬星台という展望広場に着きます。

ここからの夜景は、日本三大夜景の1つです。

遊歩道摩耶キラキラ小径)は、青く光ります。

この広場で、私達はお弁当を食べました。

外で食べるお弁当はおいしいですよね。

登山の方も皆さん、ここでお弁当を食べて休憩をしていました。

摩耶山天上寺はパワースポット。まさしく天空のお寺

山上寺

展望広場から10分ぐらいで入口の門に着きます。

7世紀に天竺から雲に乗ってやってきた法道仙人が開いたと伝えられる古刹(古い寺)です。

弘法大師が天上寺に、釈迦の生母・摩耶夫人を祭ったことから、摩耶山の名前が付いたそうです。

摩耶夫人尊は、女性のあらゆる難病や苦しみを救ってくださる女尊であり特に安産と子授け・子育ての守護仏として知られています。

日本有数のパワースポット摩耶山天上寺にずーっと行きたいと思ってました。

けれどもなかなか行く機会がなく、今回娘がロープウェイに乗ったり、六甲山牧場に行きたいということで、タイミングが合い行くことができました。

なかなか子宝に恵まれず、やっと娘が生まれてきてくれて、元気に成長してくれて、家族皆んなで手を合わせてお礼を言うことができてよかったです。

摩耶山上から子育て見守っててくださいね。

階段が多く登るのがしんどかったですが、本堂まで上がるとまさに天空のお寺という感じでした。

摩耶山 天上寺

厳かな雰囲気で、すごく見晴らしがよかったです。空気の澄んだ日には小豆島まで見えるそうです。

パワーをたくさんいただきました!!!
次回、初詣に来るのもいいなあ。。。

またここでは、「六甲・摩耶1dayチケット」を見せると、記念品をもらえ参拝印を押してくれます。

摩耶みくじの中には「開運シール」が入ってました!

記念品参拝印

バスの時間に注意!!やってしまいました!

摩耶山天上寺で参拝して、バスのりばに着いて時刻表を見ると、13時台がありませんでした。

まさか、土日ダイヤの方が本数が少ないとは思わず、平日ダイヤを見て、「バスこないなぁ」と思ってました。

バス時刻表

バスのHPを見ると、次のように書かれてました。本数が少なくなっていたようです。

注意

六甲摩耶スカイシャトルバス(六甲ケーブル山上駅~摩耶ロープウェー山上駅間)は、表六甲ドライブウェイの通行止めにともない、阪急バス便が運休となっております。

みなさま、気をつけてください。。。

六甲山牧場 チケットで100円割引になりました

予定より、大分遅くなりました、六甲山牧場に行きました。

六甲・摩耶1dayチケット」を見せると、大人500円のところ、100円割引で400円になります。

ちなみに、小中学生は200円(チケットで40円割引)、幼児は無料です。

ヤギのエサやりをしましたが、羊がじゃまします。

最近、エサやりばっかりですね。。。 🙂

エサやり

少し寒かったですが、おいしいと有名なソフトクリームも食べました。

カマンベールチーズ入りで、ミルクが濃厚で、大変おいしかったです!

アイスクリーム

牛乳も頼みました。

牧場で飼育している乳牛からしぼった生乳100%です。そして、成分調整などを一切していない低温殺菌(65℃30分)のみされた牛乳です。

ソフトクリームを食べて寒くなったので、牛乳ホットミルクにして飲みました。

ホットミルク

電子レンジでセルフで温めます。

電子レンジ

そろそろ、帰る時間になったので、バスにのって六甲ケーブル山上駅に向かいました。

六甲ケーブル 帰りは満員でした

六甲ケーブルは、帰る人で混んでいました。

娘は、疲れてケーブルに乗る前から寝てしまいました。

最初にロープウェイに乗っておいてよかったです。

六甲ケーブル

そして、六甲ケーブル駅に着いて、バスで電車の駅まで行きました。

朝の三宮のバスから帰りの駅までのバスの乗車券が、チケットにすべて付いていますので、すごくお得です!

六甲ケーブル駅

まとめ

今回は、「六甲・摩耶1dayチケット」を使ってお得に乗り物に乗りました。

ただ、バスの時間を考えないと時間が空いてしまうことになります。

けれども、そのときも六甲山の自然の中で歩くのが気持ちがよかったですよ。

六甲山カンツリーハウスでバーベキューも楽しかったです。こちらで紹介しています。

六甲山 BBQ バーべキュー 【神戸】六甲山カンツリーハウス バーベキュー初心者家族でも安心です!