【神戸】六甲山カンツリーハウス バーベキュー初心者家族でも安心です! 

六甲山 BBQ バーべキュー

子供がバーベキューに行きたい!と最近言うようになったので、以前に行った六甲山カンツリーハウスでバーベキューができるので予約しました。

毎年恒例の「真夏の雪まつり」は、新型コロナの関係で中止になっていました。残念。。。

ですので、今回はカンツリーハウスでバーベキューを楽しみ、その後カンツリーハウスの遊具で遊びました。

「真夏の雪まつり」の様子はこちらです。

六甲山カンツリーハウス 真夏の雪祭り 宝さがしゲーム 六甲山「真夏の雪まつり」宝探しゲームの持ち物と攻略法

カンツリーハウスのバーベキューの予約方法

電話(078-891-0366)とネットで予約できます。

ネットでは、予約状況が分かり、会員登録不要で手軽に予約できるので私たちはネットから予約しました。

詳しくは、こちらの公式HP(ご予約について)でご確認ください。

レンタル・食材が揃っていて、初心者も大助かりです

無料レンタル備品として、「包丁、まな板、飯ごう、フライパン、寸胴、やかん、皮むき器、ダッチオーブン」があります。

もちろんコンロなど有料レンタル、バーベキュー食材のセットメニューやサイドメニューも豊富にあり、手ぶらでバーベキューができます。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

詳しくは、公式HPでご確認ください。



カンツリーハウスのバーベキュー場の実際の様子

まず、受付に行って、席番号を教えてもらいます。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

私たちは、炭とピザ(マルゲリータ)を頼んでいたので、受付でもらいました。

ピザは、自分でトッピングをして楽しみます。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

受付には、トングと軍手とうちわが置いていたので、すごく助かりました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー



バーベキューの席の数は多いです

私たちは、木漏れ日エリア(6人席)を予約しました。

実際の席です。野外なので、正直あまりきれいとは言えないです。。。

私たちは、それほど気にはならなかったですが、気になる方はテーブルクロスを持って行った方がいいと思います。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

もしくは、少し狭くなりますが屋根付きエリア(4人席)を予約してもいいですね。

屋根付きエリアは、下の写真以外の他に2箇所ありました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

けれども、自然を満喫するには、木漏れ日エリアの方が絶対におすすめです!

また、子供はじっとしていないので、広い木漏れ日エリアの方が周りに迷惑をかけずに気が楽です。

他の木漏れ日エリアの写真です。ご参考にしてください。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

他に、ワンちゃんエリアもあります。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

引用:公式HP

席の配置は、地図を見て確認もできます。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー



炭をおこしてバーベキュー

カンツリーハウスのバーベキュー場では、コンロ、燃料等の持ち込みができます。

しかし、持ち込みできるコンロは、卓上型に限ります。(脚の長いタイプのものは利用不可)

私たちは、こちらの「キャプテンスタッグ バケットグリル」を持っていきました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

少し小さいかな?と思ったのですが、どんどん焼けるのでそれほど気にならなかったです。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

あと、形がバケツですので、洗うのも楽でした。

レンタルの卓上コンロは、コールマンの卓上グリルでした。

受付でもらった炭は、ヤシガラ炭で火の着きは悪かったですが、長時間火が持ちました。

ヤシガラ炭は、不要なヤシガラからできていて森林伐採をしないため自然環境に良いみたいですね。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

初心者ですので、火をおこすのに手間取ると思い、こちらの「キャプテンスタッグ 大型火消しつぼ 火起し器セット」を購入しました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

火おこしは、夫にまかせたのですが、約10分間ほったらかしにしておくだけで、炭をおこすことができました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

他の卓を見ていても、皆様火おこしに苦労していたので、持っていって正解でした!

【土・日・祝限定】石窯で焼きたてピザ

焼きたてピザが食べられるということで、予約時にマルゲリータを頼みました。

ピザ釜は、時間になったら呼びに来てくれますので、それまでにトッピングをしておきます。

ピザ焼きは、スタッフの方に教わりながら体験ができます。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー ピザ

数分で焼き上がりました!

六甲山カンツリーハウス バーベキュー ピザ

焼きたてで、めちゃめちゃおいしかったです!!!特にトマトソースが美味しかったです。

ゴミ捨て場があるので楽チンです

バーベキューをすると、ゴミの捨て場が困りますが、こちらではゴミ箱に捨てて帰ることができます。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

また、火のついた炭も回収してくれます。

野菜やお皿を洗う場所もあります

受付近くに広い洗い場がありました。洗剤も置いてありました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

木漏れ日エリアにも自然に囲まれた洗い場がありました。こちらも洗剤がありました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

 

子供は、冷たい山の水でお皿を洗うのが初めてで楽しんでいました。



六甲山カンツリーハウスのバーベキュー場の感想

火おこしをしたことがない初心者にとって、カンツリーハウスのバーベキュー場はとても楽でした。

周りは、山なので自然の中で食べる食事は本当に美味しいですよね。

バーベキュー場の真ん中に小川が流れていて、子供達はそこで遊んで楽しんでいました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー

雨が上がってすぐのバーベキューだったので足元が悪かったのですが、山頂の空気はとても気持ちよく、親子でリフレッシュできました。

バーベキューを終えて片付けをしていたらまだ炭に火がついていたので、受付横に持っていくとスタッフの方が、火のついた炭を快く処分してくれました。

そして、トイレがきれいだったのもよい印象でした。

バーべキュー場に向かう途中、「来春(2021年)オープン 日本最大級のアスレチック建設中」という案内がありました。

六甲山カンツリーハウス バーベキュー アスレチック 建設中

(追記:2021年4月3日にオープンです!グリーニア公式HP

オープンしたら、バーベキューとアスレチックとセットで遊びに行きたいです!