【神戸】六甲山フィールド・アスレチック(予約不要)小学1年生女子、全ポイントクリア!

六甲山フィールド・アスレチック

神戸六甲山上にある「六甲山フィールド・アスレチック」に行ってきました。

全部で40ポイントあり、チャンピオンコースが40ポイント、20ポイントクリアを目指すチャレンジコースがあるので、幼稚園生・小学生低学年の方から大人まで楽しめるようになっています。

六甲山フィールドアスレチック

また、全ポイントに沿道があるので、小さなお子さんを抱っこしながら、チャレンジするお兄ちゃんお姉ちゃんの横で付き添っておられる家族も多かったです。

真夏でしたが、コースのほどんどが木陰になっていて涼しかったです。森林の中で体を動かして、親子でとてもリフレッシュできました。

六甲山フィールド・アスレチックを紹介します!

六甲山フィールド・アスレチック 注意点

六甲山フィールド・アスレチック

注意点

当日の営業状況を確認!

雨天・悪天候などコンディションによっては、当日営業を中止したり、営業時間に変更があるようです。

ホームページで当日の営業状況を確認してください。

当日は朝から晴れていたのですが、前日が大雨だったので念のためホームページで営業状況を確認すると、コンディションが悪いとのことで、10時から営業開始のところその日は「13時からの営業」となっていました。ホームページで確認してよかったです。

六甲山フィールド・アスレチック

六甲山フィールド・アスレチック

実は数週間くらい前に、「午前中フィールドアスレチックをして、お昼にカンツリーハウスでBBQ」というスケジュールを組んでいたのですが、朝カンツリーハウスの駐車場に停めた時に係の人に「今日はフィールドアスレチックは天候不良のため中止です」と言われました。

ホームページで営業状況を確認すればよかったです。。。

その日はBBQを楽しみました。その様子はこちらです。

六甲山 BBQ バーべキュー 【神戸】六甲山カンツリーハウス バーベキュー初心者家族でも安心です! 



六甲山フィールド・アスレチック 営業期間など

営業期間

2020年は、2020年3月20日(金・祝) 〜 2020年11月23日(祝日)が営業期間となっています。11月24日からは冬季休業。

(実際は、コロナウイルス感染症防止対策として5月30日より営業が再開されました。)

場所

「電車・バス・車」で六甲山頂へのアクセスはこちらです。

営業時間

・営業時間 10:00〜17:00 (14:30受付終了)
早開けの日もあり。ホームページで確認してください。

・定休日 木曜日(祝日および、4月30日(木)、7月23日(木・祝)~8月27日(木)の木曜日は営業)

料金

・大人(中学生以上) 1,000円
・小人(4歳~小学生) 550円

駐車場

六甲山フィールド・アスレチックにはこのような駐車場がありますが、混雑緩和や感染症対策のため、土日祝やGW,お盆などは閉鎖されます。

コインロッカーがある

私たちはお盆に行ったので、駐車場は閉鎖されていました。「六甲ガーデンテラス」「六甲山カンツリーハウス」「六甲山フィールドアスレチック」「六甲山高山植物園」「六甲山オルゴールミュージアム」がフリーパスとなる1DAYパーキングチケットを利用しました。

六甲山フィールドアスレチック

こちらの1DAYパーキングチケットは、繁忙日《4/29(水・祝)、5/2(土)~6(水・休)および8/8(土)~16(日)》は駐車料金が普通車1,000円となり、左記以外は500円となります。



六甲山フィールド・アスレチック 持ち物・服装

軍手は貸出がある

軍手は入り口で「貸出し」してくれます。「販売」もしているそうです。

コインロッカーがある

黄色い軍手でした。

六甲山フィールド・アスレチック

コインロッカーがある

身軽に行きましょう。

六甲山フィールド・アスレチック

服装

真夏に行きましたが蚊はいませんでしたけれども、虫対策や、転んだり、擦りむいたするので、季節問わず膝まである丈のパンツをおすすめします。

また、アスレチック内はほとんどが木陰になっているので、これから秋の季節は市街地より5、6℃涼しいそうです。

コインロッカーがある

夏に足首までのパンツは暑いかなあと思いましたが、膝を使う場面が多かったので、パンツでよかったです。



六甲山フィールド・アスレチック コロナ対策

入り口で検温があり、マスク着用でアスレチックをします。

コインロッカーがある

混雑が予想される遊具ポイントは休止となっています。

「岸にむかって」は行く前に楽しそうだなあと思っていたのですが、休止ということでした。

六甲山フィールド・アスレチック

六甲山フィールド・アスレチック

合計4ポイント、休止となっていました。



六甲山フィールド・アスレチック コースの様子

7歳女の子ですが、全40ポイント回って所要時間は2時間くらいでした。

六甲山フィールドアスレチック 

スコアカードは入り口でもらえます。

六甲山フィールド・アスレチック

ゴールするとスタンプを押して達成!!!

六甲山フィールド・アスレチック

スタート(ゴール)地点に、フィッシャーズのサインがありました。娘は釘付け・・・。フィッシャーズって子供に人気なんですよね。

六甲山フィールド・アスレチック

付き添いの様子

六甲山フィールド・アスレチック

ポイントの順番が回ってくるまでは、親子で一緒に並びます。

六甲山フィールド・アスレチック

「22、冒険王」というポイントです。二人乗りは禁止ですが、付き添うことができます。

コースの道の様子

自然の起伏を生かし、このような道です。

六甲山フィールド・アスレチック

六甲山フィールド・アスレチック

アスレチック内はほとんどが木陰になっています。

六甲山フィールド・アスレチック

アップダウンがあります。私は付き添っただけでしたが、いい運動になりました。

六甲山フィールド・アスレチック



六甲山フィールド・アスレチックの感想

夏休み中ということもあって、来場者は幼稚園年長さんくらいから小学生が多かったです。大学生のグループの方もいました。

入り口で軍手を借りるのを忘れたのですが、「36、カニ歩き」は軍手を借りておけばよかったなあと思いました。

その他のポイントは軍手がなくてもなんとか全ポイントクリアできました。

こちらは「カニ歩き」の様子です。

六甲山フィールド・アスレチック

2021年春に、今回訪れた「六甲山フィールド・アスレチック」と「フォレストアドベンチャー神戸六甲山」を組み込んで日本最大級のアスレチック、六甲山アスレチックパークGREENIA(グリーニア)がオープンするそうです。

六甲山フィールド・アスレチック

甲子園球場約6個分の広さで、フィッシャーズが60アクティビティーを監修するそうです。

これから秋の季節、山頂は特に気持ちいいですね!

アスレチックの後、六甲ガーデンテラスでソフトクリームを食べながら見た景色です。

六甲山フィールド・アスレチック

7歳女子はソフトクリームを食べなら、「次は(カンツリーハウス内にある)フォレストアドベンチャー神戸六甲山に行きたい(要予約)」と言っていました。

六甲ガーデンテラス ソフトクリーム

子供と1日遊べる六甲山また行きたいです!!!

六甲山 BBQ バーべキュー 【神戸】六甲山カンツリーハウス バーベキュー初心者家族でも安心です!