【神戸】NATURE STUDIO(湊山小学校跡)でニジマス釣りと、みなとやま水族館に行ってきました

NATURE STUDIO ニジマス釣り

三宮駅からバスで山手方向に20分くらい行った所にあるNATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)に子供と行ってきました。

子供とニジマス釣りを楽しんだあと、みなとやま水族館で遊びました。

釣ったニジマスは、NATURE STUDIO内のお店で唐揚げにしてもらい、揚げたてを食べました!

子供は、自分で釣った魚を食べたのは初体験だったので、とっても喜んでいました!

NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)とは

NATURE STUDIOは、141年の歴史をもつ旧湊山小学校をリノベーションし、校庭を森に変えることによって誕生しました。敷地の中には校舎の名残を感じたり、自然を身近に体験できたり、たくさんの楽しみかたが詰まっています。

NATURE STUDIO
NATURE STUDIOの6つのエリア

NATURE STUDIOは、小学校の跡地をうまく利用し、次の6つのエリアに分かれています。

• 図書館や理科室をリノベーションした「みなとやま水族館」
  • 体育館をリノベーションした「FOOD HALL」
  • ニジマス釣りを楽しめる「FISH POND」
  • 植物に親しむ暮らしを提案する「HERB SHOP」
  • 校庭だった場所に広がる「PICNIC GARDEN
  • マーケットイベントが開催される広場の「 MARKET YARD 」
NATURE STUDIO 湊山小学校跡

NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)、みなとやま水族館へのアクセス

NATURE STUDIO 住所

神戸市兵庫区雪御所町2-18

電車、バス、車、駐車場情報は、こちらのNATURE STUDIO公式サイトを確認ください。

私たちはNATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)まで、三宮駅から市バス7系統で約20分ほど乗車したのですが、途中、異人館で有名な北野の街を通ったので、バスから神戸の景色も楽しみました!

NATURE STUDIO 営業時間

営業時間
みなとやま水族館10:00 〜 18:00
FISH POND10:00 〜 16:00(ニジマス釣り)
FOOD HALL11:00 〜 19:00 (土日祝は10:30〜)
Garden Kitchen10:00 〜 17:00(冬季営業短縮中)
ハーブ専門店10:00 〜 19:00

不定休のため、NATURE STUDIO公式サイトを確認ください。

NATURE STUDIO 湊山小学校跡

ニジマス釣りの様子

ニジマス釣り情報

• 1組2匹まで1,500円
  • 3匹目から1匹につき+500円
  • エリア内での釣りは、子供2人と保護者1名 、または 大人2人まで
  • エサがなくなり次第終了
  • 釣竿を振り回さない
  • 釣ったニジマスはリリースしない
  • 荒天時は中止になることがある
NATURE STUDIO ニジマス釣り

「FISH POND」の受付で利用料金を払い、整理券をもらいます。

ありがたいことに日傘が用意されていました。(夏場だけなのかな?)

整理券の番号が呼ばれ、釣竿とエサを受け取ります。

エサは、サーモンです。どちらもサケ目サケ科ですよね・・・。

NATURE STUDIO ニジマス釣り

釣ったニジマスを入れるバケツに水を入れ、指定された番号のエリアでニジマス釣りを楽しみます。

池の周りに番号表示がありました。

指定されたのは「8」のエリアでした。

NATURE STUDIO ニジマス釣り

エリア間は広く、隣の方とは距離が保たれています。

エサのサーモンを付けて、さあ釣るぞ!

釣れるかな?それーー!

NATURE STUDIO ニジマス釣り

池の中には、たくさんのニジマスが見れたので誰でも釣れると思います。

ヒット!釣れたーー!!

一投目はエサを食べられてしまいましたが、2投目、3投目は順調に釣れました。

NATURE STUDIO ニジマス釣り

私と娘の2人分のニジマスが釣れたので、ここで止めました。

これ以上釣ると、1匹につき500円追加になりますので・・・。

残ったエサと竿を、返却して終わりです。

所要時間はだいたい20分くらいでした。

NATURE STUDIO ニジマス釣り

釣ったニジマスを調理してもらう

「ピクニックガーデン」にある「ガーデンキッチン」に、釣れたニジマスをバケツのまま渡すと、無料で唐揚げにしてもらえます。

2階にあるフードホールで食べてもよいとのことなので、行ってみました。

NATURE STUDIO ニジマス釣り

お友達家族と一緒だったので、ソファー席にしました。

揚げたてです!

おぉーー!

いただきます。

小さい骨は食べれましたが、大きな骨は残しました。

揚げたてはとっても美味しかったです。

次は、みなとやま水族館へ行きます。

みなとやま水族館

みなとやま水族館は、NATURE STUDIO(湊山小学校跡地)のなかにあります。

図書館や理科室をリノベーションしたそうです!

NATURE STUDIO みなとやま水族館
みなとやま水族館情報
プログラム
  • コイの餌やり (200円)
  • ドクターフィッシュのふれあい体験 (無料)
  • FISH POND でニジマス釣り (1,500円)
  • 木漏れ日の教室ミニツアー (500円)(高校生以上の方対象で不定期開催)

ニジマス釣りは、水族館の外にあるため、水族館の料金を支払わなくても体験できます。

ドクターフィッシュ体験や、コイの餌やりをして、楽しみました。

みなとやま水族館

チンアナゴがとっても可愛かったです!

ニジマス釣り、みなとやま水族館の感想

「ニジマス釣り」はとても人気で、夏休みというのもあってか順番を待っている人が多かったです。

私たちは朝10:00ごろ行き、ニジマス釣りは最初のグループに案内してもらったのでスムーズでした。

その後、フードホールで揚げたてのニジマスと一緒にランチをして、その後「みなとやま水族館」をゆっくり回りました。

「小さな水族館」と公式サイトに載っていましたが、餌やりなどの体験プログラムがあって、カワウソがいたりチンアナゴがいたりで夕方まで楽しみました!

↓こちらは神戸三宮駅から海方向に行った新港町にある水族館「atoaアトア」の紹介です。

KPM アトア 神戸ポートミュージアム  【神戸ポートミュージアム】新感覚都市型水族館「átoa(アトア)」に子供と行ってきました。おしゃれ過ぎ! TOOTH TOOTH MART フードホール  【神戸】átoa(アトア)のフードコートは味も音楽も最高!!!雰囲気も最高!!!