ソウル11月 食旅ブログ 出発の朝食は再び広蔵市場へ ③

広蔵市場 朝食 トッポギ チヂミ

また韓国料理が食べたくて、エアソウルの航空券と、「ホテルべニューg」というホテルを個人で手配してソウルに2泊3日旅行してきました。

ホテルベニューgは、こちらの記事で紹介しています。

11月下旬、雪が降ったりの中、あちこちよく歩き、よく食べて、たくさん買いました。荷物が多い時はタクシーで移動、地下鉄に乗ったり、ホテルの前がバス停だったのでバス移動もしました。

今回は3日目(帰国日)を紹介します!

3日間で食べたもの

1日目 離陸前に軽く早目のお昼ご飯 広蔵市場でピンデトゥ(緑豆チヂミ)、ナクチタンタンイ(ユッケと活きタコ)、ソジュ焼酎(夕方) 明洞でチーズダッカルビ
2日目 鐘路で、マンドゥ(餃子入り)スープ、屋台のトースト 南大門でビビンネンミョン、スープ、ビビンパ、ホットク食べながらブラブラ 鐘路(チョンノ)でサムギョプサル
3日目 広蔵市場で(麻薬)キムパブ、チャプチェ、トッポギ、かぼちゃ粥 仁川空港のフードコートでピリ辛ユッケジャン定食 帰宅

午前中に仁川空港に向けて出発予定だったので、ホテルの近くでサッと何を食べよっか・・・もう一度広蔵市場で何か食べたくなり、朝7時30分くらいに広蔵市場にとりあえず行ってみました。

階段を降りて、清渓川(チョンゲチョン)の側を歩く。朝の空気が気持ちいい。

清渓川 チョンゲチョン 歩く

広蔵市場で食べれるかなあ。。。朝、開いてるかなあ。。。

広蔵市場 朝 7時30分ごろ

西1門gateから入って、ずっと進みグルメ区間まで行ってみると、朝7時30分ごろでしたが、アジュマ(おばさん)は仕込みをしながら笑顔で呼び込みをしてました。働き者だー。他にも朝食を食べている人がちらほら。

広蔵市場 屋台 朝

お昼や夕方はお客さんで賑わっていて巨大市場という感じですが、朝8時前は営業しているお店も少なかったので、待つこともなくゆっくり屋台に座って朝食をとることができました!朝の広蔵市場もオススメです

広蔵市場 屋台 グルメ横丁 朝

何を食べようかな〜。ベンチに座って考える。。。

広蔵市場 カンジャンシジャン 朝

麻薬キンパプ(別皿にからしを添えてくれます)、トッポギチャプチェ、をシェアしました。

カンジャンシジャン 広蔵市場 朝

注文すると使い捨てのビニール手袋をサッとはめて、お皿にもビニールをしてその上に料理を盛り付けてくれました。

トッポギ・・・モッチモチで見た目ほどは辛くない!

カンジャンシジャン 広蔵市場 トッポギ
チョプチェ・・・注文するとサッと湯通してくれ、アッサリしてました。

カンジャンシジャン 広蔵市場 チャプチェ

麻薬キムパプ・・・別皿の辛子も日本のおでんの辛子ほど辛くなかったです!

麻薬キムパプの意味は「一度食べたらやめらない」だそうです。

広蔵市場 カンジャンシジャン キンパ

屋台の価格は共通のようです。上に大きい価格の看板がありました。

カンジャンシジャン 広蔵市場 朝 屋台 価格表

友達は帰国後の夕食にするためのキムパプをテイクアウトしていました。

次に、かぼちゃ粥が気になり食べました。

かぼちゃ粥 広蔵市場 カンジャンシジャン

あずき粥も気になりましたが、かぼちゃ粥をシェア。

広蔵市場 カンジャンシジャン かぼちゃ粥

甘くて胃にやさしい〜。これだけで栄養バッチリ。

広蔵市場 かぼちゃ粥

緑豆粥、南瓜粥、紅豆粥、からだ温まるメニュー。次回チャレンジしたい。

お客でいっぱいの活気ある広蔵市場も楽しいですが、ゆっくり食べれる朝食の広蔵市場も楽しかったです。お腹いっぱいになるのであれもこれも食べれないのが残念です!

この後、ホテルに帰ってパッキングして、タクシーでソウル駅に行き、A’REXで仁川空港に向かいました。さあ仁川空港で昼食だ!今回最後の韓国料理、何を食べようかな。ワクワク。

仁川空港第一ターミナル、B1フードコード「CJ FOODWORLD」にしました。

仁川空港第一ターミナル【フードコート】がある場所

【一般エリア B1】
「CJ FOODWORLD」
(ケジョルパプサン ソバン、Bangkok9、第一製麺所、軽洋食堂、チャイナファクトリーエクスプレス)
「カオプシクタン」
(マンソクジャン、ヨンドン・ソルロンタン、ハノクチプ・キムチチム、ハングクチプ)

【一般エリア 4F】
「FLAOUR6」
(ノルブ、OSAKA KITCHEN、ムスェファバン、東京ちゃんぽん、マリチャン)
【免税エリア 4F】
「Food Empire」
(ソンスホン、Saboten、BURGER HUNTER、Heineken Bar、Quiznos、PHO、Cathay Ho、TACO BELL、ソンスパンサン、バーガーキング、仁川別味、BANJOO、XINGKAI、MOZZA LUNA)
【搭乗棟 3F】
(Quiznos、babidabida、MIMAT、チメクハンター、Cathay Ho、ソンスキンパプ、ソンスバンサン、[Lu:]、南山王トンカツ、TACO BELL、PHO)

各テーブルにあるタブレットで注文すると・・・

仁川l空港 フードコート CJFOODWORLD

取りに行くのかと思っていたら、店員さんが席まで運んでくれました。ありがたい。

仁川空港  CJFOODWORLD フードコート

今回ラスト食事は「ピリ辛ユッケジャン定食」9,000ウォンでした。マシッソヨ〜。また来るね〜。

ピリ辛ユッケジャン定食 仁川空港 フードコート

ユッケタンタンイ(ユッケ&活きタコ)とチーズダッカルビの紹介はこちら。

南大門食堂、ホットク、トースト、サムギョプサルの紹介はこちら。

今回の「ソウル旅のまとめ」は↓こちらです。