【釜山・西面】韓国旅ブログ①(LCC個人手配・エアプサン・西面へはタクシーで移動)

エアプサン




釜山・西面ソミョンを1泊2日旅行しました。

サムギョプサル、釜山名物のミルミョンを食べて、コスメ・スーパーでお菓子、子供のパジャマ、ごぼう茶、ラーメンなどを買いました。

前回、釜山の南浦洞・一泊旅行をしたとき、「南浦洞から西面」へは地下鉄で20分くらいなので、西面も行けるかなと思っていたのですが時間がなく行けなかったので、今回は西面だけ行くことにしました。

前回の南浦洞の旅行の様子はicon-hand-o-downこちらです。

釜山 南浦洞 一泊二日

【釜山・南浦洞】1泊2日弾丸旅ブログ①(コスメ・サムギョプサル・カルビ・ロッテマート)

2019年9月3日

釜山・西面ソミョン、1泊2日の旅を紹介します!

こちらでは「LCCの個人手配・エアプサンの様子・タクシー移動」を紹介したいと思います。

LCCを利用 エアプサンとピーチ航空を個人手配しました

航空券は、日本発着の時刻がちょうどいいなあと思った航空会社を調べて、片道ずつ違うLCC会社を利用しました。

今回の旅は、エアプサンとピーチを利用しました。

往路

【エアプサン】

関空国際空港11:00発 → 釜山・金海国際空港12:30着

復路

【ピーチ航空】

釜山・金海国際空港16:00発  → 関西国際空港17:20着

関西国際空港(KIX)から就航しているLCC各航空会社の提供サービスが比較できるページが関西国際空港のホームページにありました。LCC航空会社を選ぶのに役に立ちそうです。icon-hand-o-downこちらです。

https://www.kansai-airport.or.jp/flight/lccspecial/map/comparison.html#c06

また、日本⇄韓国のLCC別、「無料機内持込手荷物」「無料受託手荷物」のまとめはicon-hand-o-downこちらです。お役立てください。

日本 韓国 LCC別 重量サイズ まとめ

日本 – 韓国【LCC別】無料機内持ち込み手荷物・無料受託手荷物 重量・サイズ まとめ

2020年1月14日

航空券は公式サイトより購入

航空券は各航空会社のサイトより購入しました。

icon-planeエアプサン公式サイト航空券予約ページ

icon-planePeach航空公式サイト航空券予約ページ

航空券はピーチポイントを利用できるのか?

復路の「釜山16:00発→関空17:20着」便なのですが、実は今回ピーチポイントを航空券の運賃として利用しようと思っていたのですが、ピーチポイントを航空券の運賃として利用するにはピーチの公式サイトには以下のように載っていました。

ピーチポイントは発行された通貨でのみ、各種料金や運賃のお支払いに利用可能です。例えば、日本円建てのピーチポイントの場合、国内線または日本出発の国際線の運賃や手数料などのお支払いに対してご利用いただけます。また、現金への交換はできません。引用:Peach

ということで、釜山発→日本への便には利用できませんでした。

まだピーチポイントの有効期限(有効期限はポイント発行日から起算して180日)があったので、次回計画している「日本発→ソウル行き」の航空券をピーチポイントで使用することにしました。

「エアプサン」で関空→釜山へ

搭乗手続き

「関西国際空港・第1ターミタル・Cカウンター」に出発の2時間前のam9:00に到着し、搭乗手続きをしました。

エアプサン 関空

エアプサン 無料機内持込手荷物サイズ

エアプサンの無料機内持込手荷物と無料受託預け荷物は以下のようになっています。

エアプサン

無料機内持ち込み手荷物

個数:1個・追加で持込可能な手荷物あり
(ノートパソコン専用バッグ、小型ハンドバッグ(三面の合計が60㎝以内)の1つ)

重量:10kg以下

サイズ:3辺(横55㎝/縦20㎝/高さ40㎝)の合計が115㎝

無料受託手荷物

重量:大人・子供15kg、幼児10kg
(注)スーパーSMARTスペシャル/キャンペーン航空券は無料なし

許容個数:1個

サイズ:最大サイズ203㎝
(最大サイズは手荷物の3辺(縦/横/高さ)の和を基準とする)

往路は、受託手荷物なしで、機内持込手荷物のみにしました。

チェックインする前に、機内持込荷物を計量すると、機内用スーツケース1個+リュック1個で7.8kgでした。

エアプサンは10kgまで機内持込できるのがありがたい。。。

関空 チェックイン 荷物計量

ペットボトルを捨て、セキュリティー検査、出国審査を終え、さあ機内へ搭乗です。

エアプサン 搭乗

「BUSAN」を「ブサン」と、どうしても読んでしまう。。。

エアプサン 機内の様子

機内はブルーです。

エアプサン 機内

本もブルー。

エアプサン

エアプサン シートピッチ

座席はこのような感じです。シートピッチは広かったです。

エアプサン シートピッチ

エアプサン 関空→釜山 飛行時間

関西国際空港から金海国際空港までの飛行時間は1時間30分です。近いですね。

エアプサンは「東京(成田)・大阪(関西)・福岡・札幌(新千歳)・名古屋(中部)」から就航しています。

(2020年1月現在)

エアプサン 就航先

エアプサン 機内食

エアプサンの機内食を食べてみたかったのですが、釜山で昼食を取りたかったので、機内食は利用しませんでした。

エアプサンの機内食案内はこのような感じです。

エアプサン 機内食 エアプサン 機内食 エアプサン 機内食 エアプサン 機内食



金海国際空港から西面へタクシーで移動

定刻通り12:30に金海国際空港に着き、入国審査をスムーズに終え、受取る預け手荷物もないので、13:00にはタクシーに乗ることができました。

金海国際空港から西面までは、タクシーで移動することにしました。

釜山ってタクシーがとても便利で安いです。

釜山 金海国際空港 タクシー



金海国際空港から西面・ロッテ百貨店までタクシーで移動

金海国際空港からロッテ百貨店・釜山本店までタクシーで移動しました。乗車時間は25分くらいでした。

前回の南浦洞旅行では、金海国際空港から電車で途中1回乗り換えして移動したのですが、空港駅から南浦洞駅まで45分くらいかかったと思います。

こちらは電車での経路となります。

料金は icon-won 16,300です。(4名で乗車したので、一人icon-won約4,075)

途中高速に乗ったので、降りる時メーター分と別にicon-won1,000支払いました。

分かりやすいロッテ百貨店まで送ってもらい。タクシー移動はとても快適でした。

釜山 西面 タクシー

初めての西面の街並みを見ながら、ロッテ百貨店から、ホテルまで歩きました。

釜山 西面 街

両替→ホテルチェックイン、夕食の様子はicon-hand-o-downこちらです。

釜山 西面

【釜山・西面】韓国旅ブログ②(両替・ホテル・昼食は野菜ビビンバ・ミルミョン)

2020年1月30日
釜山 西面 デジクッパ通り 

【釜山・西面】韓国旅ブログ③(夕食はサムギョプサルとユッケ・朝食はデジクッパ通りへ)

2020年2月2日
スポンサーリンク