ソウル11月 食旅ブログ 広蔵市場でユッケ&活きタコ(ナクチタンタンイ)①

広蔵市場 緑豆チヂミ

また韓国料理が食べたくて、エアソウルの航空券と、「ホテルべニューg」というホテルを個人で手配してソウルに2泊3日旅行してきました。

11月下旬、雪が降ったりの中、あちこちよく歩き、よく食べて、たくさん買いました。荷物が多い時はタクシーで移動、地下鉄に乗ったり、ホテルの前がバス停だったのでバス移動もしました。

ホテル 地図 1日目の行動

クリックすると地図が拡大します

今回行く前に食べたいと思っていたものは、屋台フード食べ歩き(ホットクなど)広蔵市場でナクチタンタンイ(ユッケの上に活きタコがのったもの)サムギョプサルチーズダッカルビ、でした。

韓国へ個人旅行で出発なら食事のお店を決めるの迷いますよね・・・。食べる回数は決まってるし・・・。

食べたいものをしぼって、だいだいどこに何のお店があるのか下調べはしましたが、ここのお店に行くと決めないで行動しました。食べたい時に食べたいものを食べる!

お店に入る時の基準は「たくさんお客さんが入ってるか?」「韓国の方で賑わっているか?」(=観光客向けだけでなく美味しいお店と判断できるので)でした。この判断がよかったのか、はじめて入ったお店も美味しかったです!!!

調べるのに便利なサイトはおなじみのコネストさん。地図の行きたい場所のを拡大していくとお店の名前がでてきます。行きたいところは地図を拡大してプリントアウトしていきました。

お店選びのポイント
韓国は種類が同じお店が隣同士に集まってるので(サムギョプサルならサムギョプサルのお店が集まっている)、入店する前に、「食事時に人がたくさん入っているか」「韓国地元の人で賑わっているか」など隣や周りのお店を見比べて決める!

3日間で食べたもの

1日目 離陸前に軽く早目のお昼ご飯 広蔵市場でピンデトゥ(緑豆チヂミ)、ユッケタンタンイ(ユッケと活きタコ)、ソジュ焼酎(夕方) 明洞でチーズダッカルビ
2日目 鐘路で、マンドゥ(餃子入り)スープ、屋台のトースト 南大門でビビンネンミョン、スープ、ビビンパ、ホットク食べながらブラブラ 鐘路でサムギョプサル
3日目 広蔵市場で(麻薬)キムパブ、チャプチェ、トッポギ、かぼちゃ粥 仁川空港のフードコートでピリ辛ユッケジャン定食 帰宅

広蔵市場の地図です

広蔵市場 地図

クリックすると地図が拡大します

夕方からホテルから徒歩約10分の広蔵市場(カンジャンシジャン)へ行きました

ここは地図でいうと西1門gate(地図左⭕️)

広蔵市場

国旗キラキラ

広蔵市場 様子

屋台美味しそう

広蔵市場 チヂミ

まずは「緑豆チヂミ(ピンデトゥ)」

「一枚を3人で食べます」と身振り手振りしてみる。と、3等分してくれました 😆

歩きながら食べる。

広蔵市場 アジュンマ

歩いていると、「食べて行く?座って座って」のようなことをアジュモニおばさんの丁寧な呼び方)に声をかけられる。

(「アジュンマ」「アジュマ」は「おばさん」とラフな感じ。「アジュモニ」は「おねえさん」といった感じだそうです。)

iマークがついている赤いユニフォームを着ている人がいました!プチョンユッケ(たことユッケ)の場所を聞いてみると、地図に現在地と目的地に印をしてくれて案内してくれました。地図は日本語で書かれていて、そのままもらえます。

レッドエンジェル 動く観光案内サービス

もらった地図です。

レッドエンジェル 動く観光案内サービス 広蔵市場

困った時は赤い服の人を探そう
動く観光案内サービス、レッドエンジェルと呼ばれるiマークがついている服を着た人に分からないことは聞いてみましょう。流暢な日本語で教えてくれます。

動く観光案内サービス、レッドエンジェルがいる場所、時間帯

観光案内所 運営時間 主な場所
明洞   9:30-19:30 明洞中央路
南大門   9:30-18:30 南大門中央路
新村 10:00-19:00 梨花女子大学
東大門 11:00-20:00 ドゥータ
北村   9:00-18:00冬季、18:30夏季 齋洞小学校
弘大 11:00-20:00 MCM
三清洞   9:30-18:30 三清洞カフェ通り
新沙洞 10:00-19:00 カロスギル、イッツスキン
広蔵市場 10:00-19:00 広蔵市場内

困った時はぜひ「レッドエンジェル」に相談してみてください!

ナクチタンタンイ(ユッケと活きタコ)が食べれる場所

レッドエンジェルにナクチタンタンイ(ユッケと活きタコ)が食べれる場所をおしえてもらったので行ってみました。

メイン通りから延びる路地、通称ユッケ通り

広蔵市場 ユッケ通り

ミシュランに2年連続記載された「プチョンユッケ」は休憩中(16:00〜17:00)でした。

ミシュラン記載店 広蔵市場 プチョンユッケ

開くのを待つことも考えましたが、通称ユッケ通りにはユッケが食べれるお店が並んでいましたので、観光客ばかりでなく地元の方が入ってる別のお店を探してみる・・・直感で!ここイイっ!入ってみよう!

お店の名前は「ヒョンジェユッケ」

店員さんも明るく感じよかったです。

広蔵市場 ナクチタンタンイ ヒョンジェユッケ

地元の人も多い!

ナクチタンタンイ、ソジュ(焼酎)グレープフルーツ味、炭酸ソーダを注文。

ユッケタンタンイ ユッケタコ
来たーーーー!!!これこれ!!!写真は動いてませんが(当たり前)、食べ終わるまで約20分くらいは動いてました!ひと口目は・・・か、か、かなり勇気いりました。

・・・が、たこもユッケも新鮮で甘〜くて、クセがないっ!美味しかったです!

3人でシェアしましたが、4人でシェアしてもいいくらい食べ応えあります。

広蔵市場 ユッケ 活きタコ ナクチタンタンイ

動画もどうぞ 😆

「ナクチタンタンイ」ユッケと活きタコ 25,000ウォン。

チャミスル グレープフルーツ味

上段のソジュ(焼酎)シリーズは甘くて飲みやすい。くいくいっーーと飲めて後でヤバい系 😀
ミシュラン記載店のプチョンユッケは休憩中で行けなかったけれど、近くのお店で美味しくいただいて満足です!

広蔵市場から明洞へバスで移動

明日2日目夕食はサムギョプサルをガッツリ食べたいので、1日目にチーズダッカルビを食べてておきたいーーー!広蔵市場をあとにコスメも買いたいし明洞へバスで移動🚌

赤い服の案内人(レッドエンジェル)に道をきいた時、明洞行きのバス停も聞いていたので、おしえてもらった通りにバス停へ移動。

広蔵市場の西2門gateあたりの横断歩道を渡った「金龍」というお店の前に明洞行きのバス停がありました。(バスNOは忘れました)青いバスです。

T-moneyは行動前にチャージをしておくと便利
仁川空港に到着してすぐに「T-money」を購入して、チャージしたので、すぐにバスが来ても乗ることができました。

ソウル バス乗り方

広蔵市場→明洞までバスで10分くらいでした。

明洞に到着(19:00くらい)

コスメを購入したり、友達はメガネを購入していました。

明洞でチーズダッカルビ

さっきのユッケでけっこうお腹いっぱいだけど、明日はサムギョプサルなので、今日は初のチーズダッカルビをシェアして食べることにしました。

チーズダッカルビは「ユガネ」の前に行ったらすごい人で行列ができていました。違うところ他も探すと「NATURE REPUBLIC」の2階に「チャンインダッカルビ」がありそこに入ってみました。明洞の中央路から一本明洞聖堂側(東)に入った三角になっている所です。

店内満席でした!いい感じ〜入ってみよう!(帰国してから知ったのですが、明洞に1店舗しかない有名人気店でした。)

明洞 チャンインダッカルビ

2人前からの注文で、2人前を注文。モッツァレラチーズなどトッピングがありましたがトッピングなし。辛さは三段階「ピリ辛、辛口、大辛」。「ピリ辛」を注文。

明洞 チーズダッカルビ

サンチュ、エゴマの葉はセルフで取りに行きます。

明洞 チャンインダッカルビ

きたー!!!ややお腹いっぱいですが、初めて食べるチーズダッカルビにテンションあがる。

底はこんな感じか。。。3人で完食めざす。カ、カ、辛いーーー!!!「ピリ辛」でよかった。「辛口」「大辛」なら食べれなかったかもー。

韓国ファミリーは子供ちゃんもモリモリ食べてました。こんな辛いの韓国チルドレン食べてるー!やっぱりすごい。サンチュと一緒に食べればあっさり食べれて美味しいなあ。

他のテーブルはラーメンとか入れてたけど、さっきまで広蔵市場にいたからもう食べれない・・・。

次回はモッツァレラチーズをトッピングとかラーメンとか入れたいなあ。大きいお鍋を囲めて楽しかったです。ご馳走さまでした。

この後、バスでソウル駅まで行き、ロッテマートで買い物をしました。1日目27,000歩、歩きました!!! 😆

スーパー ソウル  ソウルのスーパー ロッテマート・イーマートでおみやげを購入。エアソウルの重量制限無事クリア!

3日間のスケジュール

1日目
エアソウル 仁川空港11:55着(実際12:20頃着)
仁川空港でWi-Fiレンタル
T−money購入
A’REXでソウルに移動 (約50分乗車)
14:40頃ソウル着
ロッテマートで買い物
タクシーでホテルに23:00頃戻る
6:00起床
朝、窓の外を見ると雪が積もってる!
雪の中、鐘路3街駅方向へ歩く
朝食、餃子入りスープ食べる
屋台のトーストをテイクアウトして部屋で食べる
ホテル前からバスでソウル駅まで行く
10:00頃 ロッテマート、ロッテアウトレット雪で靴が濡れたので靴購入
ソウル路で南大門へ移動して子供服購入
2日目
南大門で昼食(ビビンネンミョン、マンドゥスープ、ビビンパ)
ホットク食べる
ソウル路でソウル駅へ移動
地下鉄で龍山へ(ソウル駅から2駅)
カフェタイム
龍山駅直結のe-martで買い物
地下鉄でソウル駅に戻る
ロッテマートで買い物
タクシーでホテルに戻る
休憩
2日目
サムギョプサル食べる(鐘路タワー近く)
バスで東大門へ移動
東大門周辺散策
バスでホテルに帰る23:50頃戻る
パッキング
3日目
広蔵市場まで歩く(約10分)
広蔵市場で朝食(7:30頃)、キムパブ、チャプチェ、トッポギ、かぼちゃ粥
コンピ二で買い物
パッキング最終
8:30にホテルチェックアウト
タクシーでソウル駅へ
10:05発のA’REXで仁川空港へ
エアソウル、自動チェックイン
機内荷物預ける
仁川空港で昼食、牛スープ定食
エアソウル仁川空港13:50発(実際14:50頃発)
帰宅!

今回の「ソウル旅のまとめ」は↓こちらです。
個人手配で行ったソウル旅行記(食旅ブログ)まとめ

2日目は↓こちらです。
サムギョプサル ソウル11月 食旅ブログ 南大門・鐘路(チョンノ)サムギョプサル ②

3日目は↓こちらです。
広蔵市場 朝食 トッポギ チヂミ ソウル11月 食旅ブログ 出発の朝食は再び広蔵市場へ ③