2021年10月29日にオープンした、 átoa (アトア)に小学生の子供と行ってきました。
アクアリウムとアートが融合した新感覚の施設とあって、親子で楽しめるのかな、と行く前は少し心配でしたが、水族館×ARTというおしゃれな空間を親子で楽しみました!
átoa (アトア)を楽しんだ後は、神戸ポートミュージアム(アトアの入った建物)の海側の広場で遊び、1階のTOOTH MART FOODHALL (フードコート)で食事をしました。
とってもおしゃれな新感覚átoa (アトア)を紹介します!
1階のTOOTH TOOTH フードコートに行った様子はこちらで紹介しています。
【神戸】átoa(アトア)のフードコートは味も音楽も最高!!!雰囲気も最高!!!
神戸ポートミュージアム(KPM)って???
こちらのアート感いっぱいの建物が「神戸ポートミュージアム」です
átoaアトア(神戸ポートミュージアム)アクセス
ポートループは全長18mの連節バスです
こちらはポートループの路線図です。
átoaアトア 情報
átoaアトア紹介
2階 入り口
átoa(アトア)のチケット売り場と入り口は2階にあります。
チケット売り場は列ができていました。
私たちは当日決済の予約をしていたので、支払いをしてから入場しました。
さあ入り口です
初めのゾーンは「はじまりの洞窟」です。
それぞれのゾーンで何かの生きものたちを見ることができます。
何色にも照明が変化します。
次は「生命のゆらぎ」です。
「精霊の森」
ゾウガメがいました。びっくり!
3階
「探求の室」
「和と灯の間」こちらのゾーンは和空間となっていて光の演出が豪華でした。歩く下をみると鯉が泳いでいます。
「奇跡の惑星」というゾーンに、球体水そう「アクアテラ」があります。光の中で、オレンジ色の魚が光の中できれいでした。
「探求の画廊」
美術館みたいでした。
4階
「空辺の庭」カワウソ、アザラシがいました。
行った日は、ペンギンはいませんでした。残念。
カピバラがいました。
4階の屋外にカピバラがいるのが不思議。
階段を上ると、神戸港の景色を楽しむことができます。
ベンチがありました。
4階に、átoaアトアカフェがありました。
4階の屋外にカフェがあるなんて素敵です。メニューはこんな感じです。
カワウソ抱きかかえポテト、カワウソエクレアや手のりカワウソまんが気になる!
1階
1階にミュージアムショップがあります。ぬいぐるみがたくさんありました。
「TOOTH MART FOODHALL AND NIGHTFES 」というフードコートも1階にあります。
1階のミュージアムショップ、TOOTH MART FOODHALL AND NIGHTFES のみ、の利用も可能です。
TOOTH MART FOODHALL に行った様子はこちらで紹介しています。
【神戸】átoa(アトア)のフードコートは味も音楽も最高!!!雰囲気も最高!!!
フードホールで座った席から、アトア2階でみた「生命のゆらぎの水槽」が下から見えるようになっていました!感動!
TOOTH MART FOODHALL AND NIGHTFES 公式サイトはこちら
神戸ポートミュージアムの海側の様子
それほど広くはありませんが、遊べるようになっています。
椅子があります。
2階のアトアの入り口近くから1階の海側への階段は、座れるようになっています。
átoaアトアの感想
デジタルアートを融合させた館内は、大きさや形の違う水槽がたくさんあり、魚以外に、両生類、爬虫類、哺乳類がいました。生きものたちとアートの幻想的な世界に感動しました。
来場者は、カップルも多かったですが、お子様連れの方やお孫さんと一緒に楽しんでいる年配の方もいました。みんなが楽しめる空間となっています。
食事をした「TOOTH MART FOODHALL AND NIGHTFES 」は、素敵な音楽を聴きながら食事ができます。私たちが食事しているときはDJさんがいて、音楽にあわせてノリノリで食事しました。
また、三宮駅から乗った「TOOTH MART FOODHALL AND NIGHTFES」(全長18mの連節バス)は、フランスを旅したとき走っていた連節バスを思い出しました。神戸の港町と雰囲気が合っていました。
「átoa アトア AQUARIUM × ART 」「TOOTH MART FOODHALL AND NIGHTFES フードホール」は、今まで行ったことがない新感覚!!!親子で楽みました!!!
TOOTH TOOTH フードホールの様子はこちらで紹介しています。