【USJ】JALマイルをWAONに交換してUSJのチケットを購入する方法

USJの年パスの期限が来たので、そろそろ前回のようにJALマイルをUSJのチケット(1デイ・スタジオ・パス)に交換しようと思いましたが、子供用が無いので交換をためらっていました。

けれども、なんとかJALマイルでUSJチケットに交換する方法がないかと考えたところ、WAONに一旦交換するとUSJチケットを購入できることが分かりました。

しかも、前回よりもお得に購入できました。

今回、私は年間パスを購入しましたが、1デイ・スタジオ・パス(1日券)やその他の入場チケットも同様の方法で購入できます。

JALマイルのWAON(ワオン)交換率は、お得です

通常、10,000マイル=10,000WAON(10,000円相当)ですが、2022年3月31日まで次の交換率となっていて、すごくお得です!

3,000マイル 1,500WAON(1,500円相当)
10,000マイル 11,000WAON(11,000円相当)
※10,000マイル~20,000マイルは1,000マイル単位で交換可能
20,000マイル 22,000WAON(22,000円相当)
40,000マイル 50,000WAON(50,000円相当)

また、通常は「同一年度(4月~翌3月)に20,000マイルまで」しか交換できないのですが、2022年3月31日まで「上限なし」となっています。

前回は、1デイ・スタジオ・パスに交換したので、パーク内で年パス・ライトにアップグレードしたのですが、今回は最初から年パス・ライトを購入しました。

すると、大人2名と子供1名で53,400円分が必要(年パス・ライト:大人1名19,800円、子供1名13,800円)になるため、50,000マイルを61,000WAON(61,000円相当)に交換しました。

通常は、20,000マイルまでなので、上限なしの期間で上手く交換できました。

余ったWAONは、USJのパーク内で使うことにしました。

JALマイルをWAON(ワオン)に交換

交換は、JAL公式サイトの「特典を申し込む」をクリックします。

WAONを受け取るカードを選択します。

対象のJMB WAON会員
  • JMB WAONカード
  • イオンJMBカード(JMB WAON一体型)
  • BIC CAMERA JMB WAONカード
  • JMB G.G WAONカード
  • イオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付き)
  • モバイルJMB WAON会員

私は、普段買い物に使っている「JMB WAONカード」を選択しました。

交換したWAONを受け取る(WAONカードにダウンロード)

特典交換後、全国のイオングループ店舗や国内主要空港に設置の「WAONステーション」、「イオン銀行ATM」、「WAONチャージャーmini」、全国のファミリーマートにある「Famiポート」などで、WAONをダウンロードして受け取ることができます。

受け取る方法は、次のとおりです。(すべて公式サイトへのリンクです)

注意事項

カード上に保有できるWAONの上限額は50,000円です。

WAONをカードにダウンロードする際は、上限額までとなりますので、上限額を超える場合は複数回に分けてダウンロードしてください。

カードの発行日によっては、上限額が2万円に設定されているWAONもあります。
上限額の変更は、こちらをご参考ください
チャージ上限額・1回のチャージ限度額変更手順(JAL公式サイト)

WAON支払いで不足があると、不足分を現金で支払う必要があるため、50,000円以上の支払いの場合は、注意が必要です。

私は、大人2名と子供1名で53,400円分をすべてWAONで支払いたかったので、まず上限までダウンロードして大人1名と子供1名の33,600円を支払い、残りをダウンロードをした後に、大人1名19,800円を支払いました。

WAONの受け取り期限があります。

受け取り期限は、特典交換した日(お申込日)により異なりますが、約6ヶ月〜1年の間ですので余裕があります。

特典交換した日(お申込日)が以下の場合 お受け取り期限
2021年9月28日~2022年3月28日 2022年9月30日
2022年3月29日~2022年9月27日 2023年3月31日

特典交換からダウンロードまでの日数

24時までにお申し込みの特典交換分について、翌々日6時以降にダウンロードできます。

JALマイルをスタジオパスに交換した時は、2週間以上かかったので、翌々日には購入できるのでありがたいですね。

USJ JALマイルを1デイ・スタジオ・パス(チケット)に交換しました

交換したWAONで、年パスをローソンで購入します。

USJのWEBチケットストアでもコンビニ支払いができますが、WAON支払いができるか不明です。

USJ公式サイト「よくあるご質問」より引用
コンビニ支払いについて
コンビニエンスストアでの支払い時に、クレジットカードや電子マネーは利用できますか。
現金、クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、イオンカード/一括払い、リボ払い、12回分割払い)、ギフトカード(VISA、JCB)、 JTB「ナイスジョイ」、iD、QP、銀聯のキャッシュカードでお支払いください。

しかし、ローソンチケット(ローチケ)で購入すると、店頭でWAONで支払うことができます。

早速、ローソンに行ってみました。

店舗のLoppiで購入します。

左下の「ローソンチケット各種手続き」から「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を選んで購入します。

最初に行く日を有効開始日に指定します。

MEMO

有効期間開始日は、その日が除外日でも入場OKです。

Loppiの操作方法は、こちら↓を参考にしてください。

Loppiチケット購入手順(ローチケ公式サイト)

間違わないようにドキドキしながら操作しました。

すべて操作が完了し、Loppiから出力される申込み券をレジに持っていき、もちろん!WAON(ワオン)で支払います。

購入が完了すると、店員の方からバウチャー(予約券)をもらえます。

無くさないように、当日まで保管しておきましょう。

USJで当日すること

待ちに待ったUSJの日です。

まず、ローソンからもらったバウチャー(予約券)をチケットブースに渡し、年間パスと交換します。

MEMO

1デイ・スタジオ・パス(1日券)など、QRコードが付いているチケットは、チケットブースでの交換、引換えが不要で、そのまま入場できます。

フィルムパスケースも一緒にもらいました。

交換のときに、チケットブースの方に「WAONでチケット購入できますか?」と聞いたところ、「できますよ。」との返答でしたので、ローソンで購入しなくてもチケットブースで購入する方法もありますね。

そして、入場後、年間パスセンターで個人情報(氏名、住所など)をご登録します。

JALマイルをWAON経由でUSJチケットを購入するメリット

今回、年間パスの代金をすべてJALマイルで交換できました。

JALマイルを直接、USJのチケットに交換する場合は、1デイ・スタジオ・パス(1日券)の大人分しかできません。

しかし、JALマイルをWAONに交換すると、子供用も支払うことができます。

新型コロナウィルスで、旅行に行けずにJALマイルが余っている方も多いと思います。

JALマイルをWAON経由で、1デイ・スタジオ・パス(1日券)や年間パスを購入してUSJを楽しみましょう!