アウラニリゾート ゲストランドリー・洗濯機の使い方 私の失敗談

アウラニ セルフ ランドリー

滞在中欠かせないのがお洗濯。

海外のセルフ式の洗濯機は、日本と違って、洗濯機と乾燥機が別れているのが一般的なようです。

アウラニリゾート内のセルフサービス式「ゲストランドリー」の場所と使い方を紹介します。

ゲストランドリーの場所

ゲストランドリーは、2箇所あって、どちらも1階のエレベーター近くにあります。

アウラニ ゲストランドリー 場所

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー

ルームキーをタッチして、中に入ります。

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー



ランドリーの使い方

洗濯機は3台です。(洗濯時間約30分)

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー

乾燥機は6台ありました。(乾燥時間約45分)

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー

私の勝手な思い込みですが、全て洗濯から乾燥までしてくれる機械が9台あると思ってしまい、失敗しました。。。

失敗の内容は最後のまとめに書きました。

洗濯機の横のこの機械で、ドルからランドリー専用トークンに変えて使用します。1TOKEN=$1.0です。

両替は紙幣($1・$5・$10・$20)しか入らないです。

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー

洗濯機、乾燥機、それぞれ3トークンが必要です。

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー

洗剤もトークンで購入するようになっています。

アウラニリゾート セルフ式 ゲストランドリー

私は、日本から↓このタイプ粉洗剤を持参して使いました。



まとめ・失敗談

セルフ式ゲストランドリーで失敗したことを書きます。

失敗①「トークン」

ドルからトークンに変える時、手元の5ドル紙幣のつもりが20ドル紙幣を間違えて機械に差し込んでしまいました。

すると、トークンがジャラジャラーーーァ。当たり前ですが、20枚出てきました。こんなにトークンどうしよう…

余ったトークンはチェックアウトの時、フロントデスクでCASHに交換してもらえました。ホッ。

失敗②「洗濯機と乾燥機は別」

海外の洗濯機と乾燥機が別々で、洗濯機が終わったら、自分で洗濯物を乾燥機に移して乾燥機をかけるのですね。。。

そうとは知らずに、洗濯機に入れてしまえば、乾燥までしてくれるものと思い込み、うまく乾燥まで行かなかったのだと洗濯機のせいにして、2回洗濯機をかけてしまいました。

2回目が終わって、また脱水が終わった状態だったので、「洗濯機と乾燥機は別なのだ」と、そこでやっと気づきました。

失敗③「靴下片方紛失」

洗濯機と乾燥機は別だと気づき、洗濯機から洗濯物を乾燥機に移す時、靴下を片方紛失してしまいました。後から探しに行ったのですが、なかったです。

洗濯ネットを持参すればよかったなあと思いました。

ご注意くださいね!!!