「以前から気になっていたこと」
それは・・・・・・・
メジャーリーガーとして活躍されている大谷翔平さんのテレビのインタビューの受け答えを見ながら、
「20代前半で、謙虚にしっかりと自分の意見が言えるなんてすごい」
「若くてしっかりした考えができるなんてどのような育て方をしたのだろうか・・・」なんて母親目線で見ていたところ、
大谷翔平さんが花巻東高校1年生の時に監督に勧められて完成させたという「マンダラチャート」とよばれる『目標達成シート』があることを知り、そこからずっとこの目標達成シートのことが気になっていました。
この「マンダラチャート」とよばれる『目標達成シート』は、フレームに書く(記入する)ことによって思考が整理され、目標を達成するために行動がシンプル化されるそうです。
そこでわたしも、40代子育て主婦の「毎日楽しく過ごすためにすること」を目標設定とし、マンダラチャートを作成してみました。
実際記入してみると様々なことが見えてきました。。。
マンダラチャートとは?
株式会社クローバ経営研究所松村寧雄氏によって「人生とビジネスを豊かにするため」に開発されました。
(*マンダラチャートは株式会社クローバ経営研究所の商標登録です。)
株式会社クローバ経営研究所のこちらのページでマンダラチャートの紹介がありました。
大谷翔平さんも使っていた「目標達成シート」
こちらは、大谷翔平さんが高校一年生の時に、監督にすすめられて作成したそうです。
すごい夢達成シートですね!!!
マンダラチャートを作成してみました
①まず、中心の目標を決める。それにまつわることを8個記入。
②矢印のように書き写し、それぞれの空欄を埋めていく。
実際に書いてみました。(40代子育て主婦・・・私です)
空欄を埋めるのに、思っていたより時間がかかりました。
フレームワークシートを完成させて思うこと
このマンダラチャートを実際に完成させると見えてきました。
- 整理整頓をすれば、断捨離できる
→家事がはかどり、時間節約になる。 - ダイエット目標シートとして使うと
→美しく、健康になれる。 - これからやってみたいことを書く
→自分の理想像がみえる(自己分析)、アイディアの整理。 - 子供の教育のことを書く
→習い事や食育など、やるべきことが見えてくる。
TO DO リストになります
毎日、一週間、一ヶ月、などに分けて作成してもいいですね!
こちらは一ヶ月タイプです。TO DO リストになります。
無料アプリを使えば簡単に作成できる!
「マンダラチャート 無料」で検索すると・・・ありました!
こちらを使えば、簡単に何度でもつくることができます。
「マンダラ手帳」っていうのもあります
マンダラ手帳
株式会社クローバ経営研究所の公式ホームページで「マンダラ手帳」が紹介されています。
ポケットサイズで、中身は週間でマンダラチャートになっています。
A5サイズもあります。
マンダラチャート・「目標設定シート」のまとめ
このようなマンダラチャートのようなフレームワークは、ビジネスマン、ビジネスウーマンはもちろん、就職活動生、主婦、ママ、など誰でも手軽に活用でき、思いつくままに書いてみることによって、いいアイディアが出てきたりと、どこでも簡単に発想法ができます。
フレームに書くことを思考することで頭の中が整理され、新たな目標ができます。
今年も、来年もアプリを使ったり手書きをしたりで、マンダラチャートで目標設定をして、いい年にしたいです!