【USJ】2022コナンミステリーチャレンジに挑戦 子供でも楽しめますよ

今年も「コナンミステリーチャレンジ」に挑戦しました。

今年は、ヒントを見ることができるので、子供でも1人で解くことができると思います。

毎年思いますが、このクオリティーで無料が本当にありがたいです!!!

開催期間

2022年3月4日(金)~8月28日(日)

体験方法

STEP1 捜査手帳を受け取りに行きましょう

今年も例年どおり「パレスシアター」です。

エントランス(入場ゲート)より、まっすぐ直進して、突き当たりを右に曲がってください。

スパイダーマンの隣なので、グラマシーパーク(芝生のところ)をつきぬけると近道です。

毎年、開催最初の頃は、午前中には配布終了になるため早めにもらいに行きましょう。

11時でしたが、なんとか配布中でした。

係の方から説明を受けて、「操作資料」をもらいます。

今までに「コナンミステリーチャレンジ」を体験したことがあるかと聞かれ、あると答えると、今までと違うところを説明されました。

今年は、スクラッチを削って楽しみますよ。

STEP2 捜査資料を受け取ったら、いよいよ謎解き開始です

今年はスクラッチを削って、捜査を進めていくので、コイン(硬貨)が必要です。

また、謎解きの際に書くものがあると子供には分かりやすいかな、と思いました。

今年も、ネタバレ、答えなどをブログに記載することは禁止されています。

文書、口頭、SNS 等への投稿や、その他の方法、態様、時期、期間にかかわらず、本イベントにおける『出題内容』及びその『解答』を第三者に開示および漏洩することを禁止します。

USJ公式サイト

ただ、今年は「捜査資料」の中でヒントが分かるようになっています。

ですので、ヒントを見れば子供でも分かるようになりました。

一緒に体験した娘もヒントを見ながら、謎解きを解くことができていました。

STEP3 最終問題が解けたら報告所へ行きましょう

報告所は、捜査手帳の配布場所と同じパレスシアターです。

報告所で、最終問題の答えを伝え、正解だと平次からの手紙を受け取ることができます。

STEP4 指定場所でエンディング・ショーを楽しみましょう

手紙の指定時間に指定場所に行くと、エンディング・ショー(所要時間約30分)を見ることができます。

今年も、エンディング・ショーが大盛況でした!!!

今年は、昨年の場所とは違い、立ち見で階段状の3段を前後2列で見るのですが、役者の方に近い1段目が人気です。

しかし、小学生低学年までの子供がいる家族は、1段目の後列になると大人が前にくるとショーが見られないです。

3段のどこの段で見るかは、最初に選ぶことができるので、小学生低学年までの子供がいる家族は、2段目が空いていたら2段目に並んで、2段目の前列で見ることをおすすめします。

ぜひ、コナンミステリーチャレンジを楽しんでください。