こちらはIKEAで購入した「IKEA365+ゴブレット・クリアグラス」です。
水、ジュース、ワイン、ビールはもちろんのこと、幅があるので、デザートを入れたり、野菜スティックを入れたりと毎日のシーンで大活躍するお値段1個149円(IKEA店舗価格)のおしゃれな人気商品です。
また、何を入れてもより美味しそうに感じるので毎日出番が多いです。
このグラスは薄口のグラスではなく、とてもしっかりしているので、スタッキング(重ねて)収納することもできます。
重ねることができます。
大きさを普通のマグカップと比べてみると・・・マグカップより少し背が高く、幅もあります。
収納に少し場所をとるので、見せる収納がいいのではと思い、食器棚に100円ショップで購入した材料で、「ワイングラスフォルダー」を設置しました。
100円商品で、簡単にDIYできる、ワイングラスフォルダーの作り方を紹介します!
木製ワイングラスフォルダーの材料
・木片2本
・取り付けるL字金具(スチール金具L字)
・サンドペーパー
・(ペイントはお好みで)ペイント、ペイントのハケ
・プラスドライバー
木片はセリアで2本セットでした。(木製角材2P、45×3.8×0.7㎝)
こちらのL字金具4個入りもセリア購入品です。
こちらは、以前にダイソーで購入したサンドペーパーです。
ペイントは、ダイソーのホワイトを購入すると「真っ白」で、クリーム色が希望だったので、セリアのアースホワイトを買い直しました。。。量はどちらか1本で十分足ります。
ハケもセリアで購入しました。
金具が小さいので、手動の方がしやすいですが、こちらはあれば便利です。
木製ワイングラスフォルダーの作り方
食器棚が開き戸なら↑こちらの引っ掛けるタイプのワングラスホルダーが使用できたのですが、うちの食器棚は引き戸なので、金具で取り付けることにしました。
①取り付ける場所の長さに合わせて、木片をカットする
②グラスの滑りをよくするために、角をサンドペーパーをかける
(間違えて、サンドペーパーをかける前に色を塗っていまいました。。。アンティーク感が出たかも?!)
②お好みでペイントをするなら、色を塗る
③取り付ける位置を確認して、木に金具を取り付ける
横から見るとこのような感じです。
違う角度から。
④木片を一本づつ取り付ける。
小さな金具で、狭い場所での作業だったので、プラスドライバーで手で取り付けました。
1本目と2本目の間は約2.8㎝あけました。
出来上がりです。
ワイングラスフォルダーを作った感想
グラスは丈夫なので、食洗機にかけています。
食洗機からサッとグラスフォルダーにかけれて、グラスフォルダーを設置してとても便利です。
そして、最近炭酸水メーカーを購入したので、IKEA365+ゴブレットグラスに「美酢(ミチョ)+炭酸水」を入れて飲んでいます。
購入したソーダーストリームの感想はこちらです。
【炭酸水メーカー】ソーダストリーム・スピリットワンタッチを3ヶ月使ってみた感想
3人家族なのでグラスは3個でいいのですが、とてもおしゃれで使いやすいグラスで、インテリアとしてもいいので、もう一列グラスフォルターを増やそうか検討中です。
100円商品で簡単に、サイズや取り付け位置など思うようにDIYができて、満足で楽しかったです!
美酢(ミチョ)の紹介はこちらです。
【美酢ミチョ】ビタミンCたっぷりの「カラマンシー」ビールや焼酎で割ってステイホームや女子会に!
こちらではお気に入りの写真を自分でパネルにする方法を紹介しています。
100円ショップの材料で【写真パネル】を手作り 正方形はオシャレ度が上がります!
IKEAの「カラックス」で和室にテレビ台と収納棚をつくりました。こちらで紹介しています。