5分で完了 関空・フライト前に自動化ゲート(指紋認証)の登録をしました。 

指紋認証到着 自動化ゲート

ソウルへ出発の日、関空で朝7:40にチェックイン手続きが終わったので、

友人を待つ間、「自動化ゲート利用登録(指紋認証登録)」をしました。

自動化ゲート(指紋認証ゲート)指紋の登録をしておくと、混み合った出入国審査場が混み合っていても、
「自動化ゲート」を使用することにより、スムーズに出国・帰国の手続きができます。

関空の自動化ゲート指紋認証登録をレポート

関空国際空港、第1ターミナルビル4階国際線出発ロビーで登録しました。

○印の27のところが「自動化ゲート利用登録」の場所です。

チェックインカウンター「C」、「D」から近い、保安検査場に向かって行きます。

自動化ゲート 指紋認証登録 関空

利用登録カウンターの向かいには、「スターバックス」や「両替所」があります。

自動化ゲート 指紋認証登録 関空

自動化ゲート 指紋認証登録 関空

8時前なので、一番乗りかなと思いきや、8時に受付が開くのを待っている人が8名くらいいました。

自動化ゲート 指紋認証登録 関空

8時に受付開始されるまでに、待っている人は申請用紙に記入していました。

自動化ゲート 指紋認証登録 申請用紙

8時に受付開始されて、8番目に並んでいた私は20分くらい待ちました。

係員が2名体制で対応してました。

順番がきて、指紋の登録が始まったのですが、指紋がうまく読み取れなく、人差し指から始まり、うまく読み取れず→中指→うまく読み取れず→薬指→読み取りOKという流れでした。

指紋認証登録の時間は5分くらいです。

一回で指紋が読み取れたら5分もかからなかったと思います。

無事登録済スタンプ押してもらえました。

自動化ゲート 指紋認証登録 登録済み



自動化ゲート(指紋認証)登録の注意事項

留意事項

自動化ゲートの利用者登録及び利用に当たっての留意事項
・自動化ゲート利用時にお一人で指紋の提供又は機械の操作ができない方は利用ができません。
・12歳ぐらいまでのお子さんについては,指紋が十分に安定しておらず,指紋の登録ができない場合があります(登録ができても,自動化ゲートでの認証ができないことがありますので,御注意ください。)。
・指紋の状態(摩耗や加齢等)により,登録できない場合や,登録していても照合できず御利用になれない場合があります。引用:法務省ホームページ

利用者登録カウンターのは、↓このように書かれていました。

出国時のスタンプは押してもらえない

自動化ゲートを利用すると、パスポートには、出国の時に押してもらえるスタンプ(認証)はされません。

スタンプ希望の人は、自動化ゲート通過後に係の人に言うとスタンプがもらえるようです。



登録手数料無料

指紋認証登録するのに必要なものは、パスポートと申請書のみ。(申請書は用意されている用紙に必要事項を記入するのみです。)

一度登録すれば、パスポートの有効期限まで有効

パスポートを更新したときや再発行したときは、改めて自動化ゲートの利用希望者登録が必要になります。

自動化ゲートが設置されている場所

  • 成田空港…第1ターミナル・第2ターミナルの各出国審査場・上陸審査場
    (※成田空港の第3ターミナルには,自動化ゲートは設置されていません。)
  • 羽田空港…中央及び北の各出国審査場・上陸審査場内の入国管理局事務室
  • 中部空港…出国審査場・上陸審査場
  • 関西空港…第1ターミナルビル・第2ターミナルビル(国際線)の各出国審査場・上陸審査場

利用者登録を行った空港以外の空港の自動化ゲートも利用できる

LCCが利用しやすくなっているので、他の空港も利用するかも知れないですね。

(私的には神戸空港が国際化すれば利用できるなあと、かなり先のことを期待。)

関西空港の登録できる場所

  • 第1ターミナルビル4階国際線出発ロビー(CIQ PRルーム内)
    →受付時間 8時~21時
  • 第1ターミナルビル3階南北出国審査場
    →受付時間 出国審査場開設中は常時可
  • 第1ターミナルビル2階南北上陸審査場
    →受付時間 8時~16時
  • 第2ターミナルビル(国際線)自動化ゲート利用者登録室
    →受付時間 8時~16時
  • 第2ターミナルビル(国際線)出入国審査場
    →出国審査場開設中は常時可



自動化ゲート利用登録をした感想

指紋認証登録後、すぐに利用できたのか???

それは・・・今回の旅の出国は「顔認証システム」でした!!!

えっーーー!!!指紋認証で出国できるのをドキドキ期待したのにーーー!!!

この日は、「顔認証ゲート」へどうぞ〜と係の方の誘導がありました。

今回は利用客がそれほど多くないためか、「顔認証ゲート」のみでした。

「えっ、顔認証登録したっけ?」と思いましたが、顔認証は事前登録不要で、旅券のICチップの顔の画像と顔認証のゲートのカメラで撮影された顔の画像と照合して本人確認されます。

正直、「顔認証システム」超スピーディでした!!!
(せっかちなんで良かったです。)

まっ、次回の半年に1度の大人韓国旅行で自動化ゲート利用できるかな、と期待することにしました。

顔認証ゲートも自動化ゲートも順番がくれば、通過自体は早いですが、夏休みなど利用客が多い時に「顔認証ゲート」と「自動化ゲート」と2つゲートが開かれた場合、「顔認証」より「事前登録が必要な自動化ゲート」と並ぶ人数が違ってきて、自動化ゲートのほうが列が少なければ、時間短縮できるのではないかと思います。

指紋登録してから思い出したのが、来年でパスポートの有効期限切れるんだった。。。

(また指紋登録やり直しーー!)

今回、家族全員のパスポートを入れる、このような↓パスポートケースを買いました。

今回の「ソウル旅のまとめ」は↓こちらです。
個人手配で行ったソウル旅行記(食旅ブログ)まとめ